オークラがバナナマンのコント「Fraud in Phuket」を語る。ライブ前日の奇跡の夜のエピソードも

2021年7月30日放送のバナナマンのバナナムーンGOLDで、「放送作家オークラがすすめる!この夏見た方がいいバナナマンコント10選」が発表されました。

バナナマンの2人はワクチンの副反応で、冒頭の電話出演以外はおやすみ。

3人目のバナナマンと呼ばれる放送作家のオークラさんと、無類のコント好きで有名な東京03の飯塚さんが放送を任されました。

この記事では、5番目に紹介されたコント「Fraud in Phuket」について語られた部分を書き起こしで紹介します。

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック
¥1,210(2024/04/26 07:25:24時点 Amazon調べ-詳細)
PR

Fraud in Phuket

オークラ)はい次、少し飛んで2004年の単独ライブ Elephant Pureからの Fraud in Phuket。

飯塚)あ〜俺見てる〜見てるな〜。

オークラ)これバナナマンが一人二役やる。プーケットに行って奥さんと喧嘩しちゃって。

奥さんが誘拐されたふりをしようと一芝居打って、そのプーケットホテルの給仕さんと組んで。

日村さんが奥さんで、その給仕さんも設楽さんで、旦那さん役も設楽さんで、あとその旦那さんはプーケットまで来たのに仕事しなきゃいけなくなって、で仕事相手が日村さんなんだよね。

飯塚)これ凄いよねたまに(一人二役)やるけどバナナマン。他にやれる人いないよ。

オークラ)このネタに関してだけはやる人いないよね。

飯塚)いないいないいない。できないもん。

オークラ)これは確かにバナナマンでしかできないわ。すごいよねこれは。

飯塚)いやなんかさ、例えばコンビならコンビで一人ぐらい達者な人がいて、二役できる人がいたとしても、もう一人もできるってなかなかよ。

オークラ)これほんと構造美でありながらキャラクターコントでもあるしすごいよねこれは。

飯塚)分かる。で日村さんは、例えば女の人の役、おじさんの役と結構全然違うキャラクターやるじゃんか。

設楽さんは二人とも男の人なんだけど、別のキャラでこの使い分けというか演じ分けがすごいんだよね。

オークラ)だから、すごい人間として色々真面目に考えてる人間と、何も考えてない人間っていうのを微妙なところで使い分けている。

飯塚)そうなんだよね!

オークラ)だいぶキャラ違うからそれこれはすごいなと思って。これは本当に若手の人も真似できてないな今のところ。

飯塚)やらないんじゃない?

オークラ)やったらやったで、バナナマン っぽすぎるってなっちゃう。

飯塚)なっちゃうよね!1人3役ずつぐらいやんないと越えないよね。

オークラ)それか相当またシステム変えてくるとかなんかちょっと。

これは思い出深くて、実はこのネタ自体すごい複雑なネタでしょ。しかも結構なコメディでしょこれって。

外国行って事件を嘘ついて起こして、それで最終的に夫婦仲を取り戻すっていう。まあまあ良いコメディ。

飯塚)なんかこうストーリーとしてちゃんとしてるよね。

オークラ)これ実は前日まで仕上がってなかったの。

飯塚)前日、初日の?

オークラ)初日のどころかもうほんと夜12時過ぎて。

一人二役の案もあったし、その台本もあったんだけどあんま面白くなかったの要は。その時点の台本がね。

ヤベェなっつってそこから直しとかいろいろやんなきゃいけないけど、もう前日だから。

どうしようかってなった瞬間に。とりあえずもう覚えられないから、もうあちこちにカンペが貼れるネタにしようっていう。

で、いきなりカンペ貼るためにまず設楽さんが、仕事相手として日村さんが来た瞬間に、設計の仕事にすれば図面を広げようって。

そこにカンペのネタがいっぱい書けるじゃない。

飯塚)図面広げてたわ。そうなんだ。

オークラ)で、電話のやり取りしながらメモを取るようにすると、そのメモにもカンペが仕込めるじゃない?いろんなそういう作業してたらどんどんネタが面白くなり始めた。

飯塚)ははは!すげえなあ!

オークラ)それこそまさに三谷さんの映画みたいなこと起きて。カンペを仕込むために色々考えてたら、すごい構成がいい感じに転がり始めて。

飯塚)なるほど〜!まず設計図をさ、図面を広げてって言うかなんかコントの入りとしてちょっとかっこいいもんね。

設定としてちょっと洒落てるよね。分かる。

ただただカンペを見たかっただけなんだ。あんま聞きたくなかったわ。

オークラ)でも、それによって本当にこういうことができるよね、こういうことができるよねってネタが転がり始めて、どんどん面白くなってって。

凄いこれは本当に奇跡の夜だったなって。

でもあの DVDに収録されてる時のは、全国ツアーがあって全国回ってきてるから、もう完全に覚えてる段階なんで誰も見てないんですけど。

そういうことでできたネタなんだと思うと、またちょっと違った面白さがあったの。

飯塚)なんかこう若干奇跡みたいな、偶然性みたいなのがなんかネタ面白くする事ってあるよね確かにね。

オークラ)これはもう凄いよくできてるし、バナナマンにしかできないし。

本当にいいコメディをぎゅっと25分ぐらいにまとめてあるので、すごい見て欲しいなと思います。

飯塚)やっぱ思い出深いんだ?

オークラ)思い出深いこの辺は。

バナナマン「Fraud in Phuket」はDVDで見れる?

バナナマンの名作コント「Fraud in Phuket」はDVD「Elephant pure」で見ることができます!

ぜひ見てみてくださいね!

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック
¥1,210(2024/04/26 07:25:24時点 Amazon調べ-詳細)

オークラがすすめる!この夏見た方がいいバナナマンコント10選

  1. 【オサムクラブ】...初単独ライブの伝説的な作品
  2. 【ルスデン】...東京のライブハウスで道を切り開いたバナナマン
  3. 【お前の姉ちゃん見たよ】...RADIO DANCE期の異様な世界観
  4. 【secretive person】...”君の席”誕生秘話も紹介
  5. 【Fraud in Phuket】...ライブ前日の奇跡の夜のエピソードも
  6. 【二重思考人間】...シンプルな中に感じるバナナマンの凄み
  7. 【dumb cluck】...落語的な独白芸を取り入れたSFネタ
  8. 【THEOMAN ISLAND(テオマン島)】...多忙な中で挑戦するバナナマンへのリスペクトも
  9. 【Air head】...設楽さんの思想や哲学が反映された作品
  10. 【scrambled】...コント師として一つ違うステージに進んだ作品

オークラがすすめる!この夏見た方がいいバナナマンコント10選。おすすめポイントや収録DVDも紹介

 

タイトルとURLをコピーしました