TAIGAやビトタケシ、バーモント秀樹などショーパブ芸人を紹介!オードリー下積み時代の戦友たち

オードリー

オードリーは売れない時代に、新宿にある『そっくり館(やかた)キサラ』というものまねショーパブで下積みの日々を過ごしました。

このショーパブで共に下積みを過ごした芸人仲間とは、強い絆があり、オードリーのオールナイトニッポンなどでも度々話に登場します。オードリーのラジオを楽しむには、このショーパブ芸人たちを知る事が不可欠と言っても良いでしょう!

この記事では、バーモント秀樹さんやビトタケシさんなど、オードリーと関わりの深いショーパブ芸人について紹介します!この辺りの人物と関係性を知っておくとラジオやテレビがより面白くなると思います。

バーモント秀樹(バーひで)

バーモント秀樹|OFFICIAL SITE
バーモント秀樹公式サイト

人物

西城秀樹のものまね芸人です。所属事務所はパンダ軍。
Twitter:@vermonthideki
以下、本人ホームページより紹介文を引用。

顔もそっくり!歌もそっくり!!
現代に蘇る、完全復刻版”70’sヒデキ”。
ワイルドなロン毛、胸毛、ギャランドゥも、すべて自前!!

フォーライフ コロンビア オーディション 81 グランプリ受賞。
渋谷 egg man、下馬ガソリンアレイ、池袋 city、ヘッドパワー等でライブ活動後、アパレルブランド「ベネトン」の店長を経て、バーモント秀樹に。
各局のテレビ番組にも多数出演。

バーモント秀樹 公式ホームページ

ネタ・特徴

持ちネタをどんなシチュエーションでも一言一句変えようとせず、長年同じネタを続けています。

その様子が、毎回同じ内容が再生されるカセットテープのようなので、通称「カセットテープ芸人」と呼ばれています。

客席が全くの空席でも、お客さんがいる体で客いじりを行うので、そのカセットテープ芸は筋金入りです。

極度の暑がりらしく、キサラの楽屋で季節問わず最低気温の冷房をかけるので、他の芸人とエアコンのリモコンを奪い合う事がよくあったようです。
自宅にはかなり低い温度が設定できるように業務用のエアコンを設置しているそうです。

オードリーとの関係性

ものまねショーパブ「そっくり館キサラ」で共演する中で仲良くなったようで、オードリーからは「バー秀(ひで)」と呼ばれています。

バー秀さんの決め台詞に「大ドカンアーイ!!」というものがあるのですが、ラジオでオードリーが急に電話をかけては「大ドカンアーイ!!」と叫んでガチャ切りされるというやりとりがかつて頻繁に行われていました。

電話出演の他にも、ゲストとして登場した回もあります。
2010年2月20日【第1回ショーパブ芸人祭り!】の公式アーカイブ日記はこちら↓

オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00〜27:00
オードリーのオールナイトニッポン

近年ではラジオでの登場はめっきり減ってしまいましたが、若林さんの結婚発表の時には生電話で久々に登場しました。その時のブログの内容はこんな感じです。

若林ちゃん~ご入籍御結婚おめでとうございます。良かったね~。本当に良かった。今~オードリーのオールナイトニッポンの生電話で「大ドカンアーイ。」で祝福させて頂き~マンモスウレピーアーイ。一日も早く~武道館大ドカンベビーを授かるように祈っております。良かったね~祝令和元年オードリーW御結婚素晴らしい~大ドカンアーイ 。

オードリー若林ちゃん祝御結婚~大ドカンアーイ 。

また、スクール革命(日本テレビ)でリトルトゥース の高橋ひかるさんがオードリーの聖地巡礼企画でそっくり館キサラを訪れたときに出演していました。
その時のブログの内容はこんな感じです。

スクール革命~大ドカンアーイ。バーモント大ドカン迷彩ブレイク帽~被った高橋ひかるちゃんと~3メートルソーシャルディスタンスショット~大ドカンアーイ。オードリーちゃんありがとう~感謝大ドカンアーイ 。バーモント秀樹。

スクール革命~大ドカンアーイ。【バーモント秀樹の大ドカン日記★アーイ】

バーモント秀樹関連作品

ビトタケシ

人物

ビートたけしさんのものまね芸人です。所属事務所はオフィス庄屋。
Twitter:@Shoyabito2017
以下、本人ホームページよりプロフィールを引用。

ビトタケシ(びと・たけし)本名:庄司直人(しょうじ なおと)
生年月日:昭和38年2月17日  血液型:O型
出身地:東京都
身 長:165cm  体 重:63kg
バスト:100cm ウエスト:82cm ヒップ:95cm
足のサイズ:25.5cm~26.0cm
運転免許証:普通自動車、2級小型船舶操縦士

ビトタケシ プロフィール

ネタ・特徴

ビートたけしさんのものまねが代表作。その他レパートリーは北野大(兄)、やしきたかじん、戸張 捷など。

たけしさん本人とも面識があり、本人かた公式認定をもらっています。テレビで共演した頃もあるようです。

若手時代、ビートたけしさんの付き人のような存在で、最初のたけし軍団メンバーになる可能性もあったようです。

2020年8月からはYouTubeチャンネルを開設しました。

ビトちゃんねる
ビートたけしさん公認のものまね芸人ビトたけし(ビトタケシ)。 いよいよビトたけしがお送りする ビトちゃんねるがスタートいたします! 本気の歌あり!料理あり!スポーツ体験!トークあり! 若い方々は勿論 更には 我々(50over)世代にこそ見て欲しい! ビトたけしが真面目に本当に真面目に 大人の渋み、ユーモア、遊びをYO...

オードリーとの関係性

オードリーがなかなか日の目を見る事ができず、若林さんがキサラの楽屋で解散を考えていた時に「あんちゃん、死んでもやめんじゃね〜ぞ!」と励まし解散の危機を救ったというエピソードがあります。

若林さんは後ほど「その時は帰り道泣いちゃったけど、後から考えたらあいつニセモノじゃねえか。」と言っていましたが、このことをかなり恩義に感じていて、オードリーの武道館公演にもビトさんに出演してもらっています。

オードリーのオールナイトニッポンの最長寿コーナー「死んでもやめんじゃねーぞ(通称:死んやめ)」も、このビトさんの言葉から生まれたコーナーです。

ビトさんがラジオにゲスト出演した時に死んやめのネタ読みをしたことがありましたが、かなり噛んでしまいました。

ビトタケシ関連作品

TAIGA

人物

元役者からキサラの社員を経て芸人に転向。所属事務所はサンミュージック。
Twitter:@TAIGAtrendy

TAIGA | Sun Music Group Official Web Site
サンミュージック、SUN,MUSIC、森田健作、ベッキー、カンニング竹山、塚本高史等の所属タレント紹介、活動情報、ファンクラブ案内。

出身地:神奈川県川崎市
生年月日:1975年11月20日
血液型:O型
身長:173cm、体重74kg
趣味:音楽鑑賞・野球観戦・オセロ・将棋
特技:ロックンロール&オールディーズの歌・ツイスト・躰道(たいどう)
資格:普通自動車免許・躰道三段

TAIGA【サンミュージック】

ネタ・特徴

ロックンロールに合わせてツイストを踊りながら「お前誰だよ!」という台詞で締めるネタが有名です。R-1ぐらんぷり2014の決勝にもこのネタで出場しました。
ものまねレパートリーも多く、下記の通り様々な人のものまねができます。

エルヴィス・プレスリー、織田裕二、徳永英明、井上陽水、氣志團、河村隆一、忌野清志郎、Gackt、レミオロメン、THE ALFEE、郷ひろみ、DJ OZMA、森山直太郎、山崎まさよし、佐野元春、ペ・ヨンジュンSMAP、吉川晃司、中村あゆみ、松任谷由美、マツケンサンバ、長井秀和、高橋克典、滝口順平
アニメものまね(ちびまる子ちゃん・ヤッターマン)・・・他多数

TAIGA【サンミュージック】

オードリーとの関係性

春日さんがキサラでアルバイトをしていた時に、上司(キサラの社員)としてTAIGAさんに出会っています。
その後、芸人に転向したTAIGAさんとオードリーはキサラなどで親交を深めていったようです。

若林さんは「20代中盤の頃は本当に毎日一緒にいた。」と言い、売れなかった時代を共に過ごし、人間としても懐が深いTAIGAさんに心を許しているようです。

ラジオでは「TAIGAさんに相談すると、お笑い以外のことはかなり良いアドバイスを貰える。」と後に語っていました。

多くの後輩に慕われ、ぺこぱの松蔭寺太勇やメイプル超合金のカズレーザーもTAIGAさんのことを慕っています。
ぺこぱに着物を脱ぐようにアドバイスしたのもTAIGAさんであり、松蔭寺太勇曰く「あんなに売れて欲しい人いない。」。オードリーのオールナイトニッポンのスペシャルウィークに師弟関係にあるTAIGAさんとぺこぱが共演する回がありました。公式のアーカイブはこちら↓

オードリーのオールナイトニッポン AM1242 ニッポン放送
人気お笑いコンビ「オードリー」が、『オールナイトニッポン』のパーソナリティとして登場!2人はどんな風にあなたのハートをわしづかみにするのか?そしてどんな新しい「オードリー」を聴かせてくれるのか? テレビでは決して聴くことのできない限界ギリギリのフリートーク満載の2時間!土曜日の夜が待ち遠しくなる!



また、「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです(通称:オドぜひ)」では、TAIGAナイトと称してゲストにカズレーザーを迎え、TAIGAさん特集を3週連続で放送していました。

オドぜひにカズレーザーがやってきた!【TAIGAナイト第1夜 前編】
若林さんが熱望した企画『TAIGAナイト』がついに開催! 3週にわたりオードリーの2人の師匠だという謎の芸人TAIGAさんに迫る!  【クチコミ】 TAIGAナイトをやるということで スタッフから連絡がありました。 喜んで参加させてください。 (投稿者:メイプル超合金 カズレーザー)
オードリーの師匠?!謎の芸人『TAIGA』【TAIGAナイト第1夜 後編】
若林さんが熱望した企画『TAIGAナイト』がついに開催! 3週にわたりオードリーの2人の師匠だという謎の芸人TAIGAさんに迫る!  【クチコミ】 TAIGAナイトをやるということで スタッフから連絡がありました。 喜んで参加させてください。 (投稿者:メイプル超合金 カズレーザー)

ゴン(ビックスモールン)

人物

ビックスモールンの背の高い青色。元々はケイダッシュステージ所属。今は独立しています。漫才協会にも所属。
福岡県北九州市出身
Twitter:@1975gon0621

ビックスモールン とは?
僕たち三人組は「ボディーアート」という芸をメインにして活動しています。この芸でニューヨークの芸能の中心地「アポロシアター」にも立ちました。世界中に通用する芸を目指して日々頑張っています。世界からのお仕事のご依頼をお持ちしております! どこにでも駆けつけて皆様を驚かせて魅せます。

ビックスモールンHP
topjp

ネタ・特徴

ボディアートという、人間の体全身を使って表現する芸で活動しています。
エンタの神様やレッドカーペットなどテレビ出演もしていました。
現在はTiktokを活用し、若い層にも人気があります。海外にも活動の拠点を広げています。

@bicsmallngon

スラムダンク slam dunk 🏀⛹️‍♂️ バスケ ##anime ##slamdunk ##basketball

♬ 世界が終わるまでは – えいじゅ

オードリーとの関係性

若林さんに「ゴンちゃん」と呼ばれ後輩として可愛がられている存在ですが、芸歴も年齢もゴンさんのほうが上です。

ビックスモールンは元々オードリーと同事務所のケイダッシュステージの所属ですし、キサラにも出演していたのでそこで仲良くなったようですね。

若林さんのラジオのトークでは頻繁に「ゴンちゃん」という名前が登場します。
若林さんと仲の良いメンバーで結成された「箱根コナキンズ」という架空のバンドにも参加しており、ラジオにゲストとして登場しましたが、世紀の大コケをしてしまい聴取率が低すぎて番組終了の危機に貧するほどでした。

オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00〜27:00
オードリーのオールナイトニッポン

ビックスモールンはYouTubeチャンネルもあります。こちらはボディアートの動画は少なく、生配信など多めの内容になっています。

bicsmalln channel
ビックスモールンの公式YouTubeチャンネルです。 Bicsmalln official YouTube channel.

若林さんと卓球対決している動画もありますよ!

オードリー若林さんと深夜のお客さん0の卓球場でネタ作りでストレスが溜まっている卓球してみた。

ジョー(Wネーム)

人物

ものまねお笑いコンビ・Wネームのメンバー。トップカラー所属。
Twitter:@doublename_jo

本名:城 且智(じょう かつとし)
生年月日:1979・11・19
身長:173.5cm
体重:90kg
血 液 型:A型
出 身 地:東京都
特技:野球・サッカー

Wネーム紹介ページ【トップカラー】

ネタ・特徴

EXILEやCHEMISTRYなどのものまねでエンタの神様やものまね番組に出演し、人気を博しました。
近年ではものまね王座決定戦2019優勝。YouTubeチャンネルでものまねを見る事ができます。

ダブルネームチャンネル
「ダブルネームチャンネル」 8月22日より配信スタート! ※毎週水曜・土曜18時~更新予定 「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦」 「ものまね王座決定戦」王者のダブルネームが、 “歌ってみた”を中心とした動画を配信をしていきます! カオルとジョーのハーモニーをご堪能ください! 2人に歌ってほしい曲はコメント欄でリク...

オードリーとの関係性

Wネームもキサラによく出演していたので、下積み時代に一緒によく遊ぶ仲間だったようです。

若林さんは当時風呂なしの家に住んでいたので、ジョーさんの家にシャワーを借りに頻繁に行っていたようですね。M-1 2008で準優勝した日にもシャワーを借りに行ったところ、号泣しているジョーさんに出迎えられたようです。

若林さんのトークではTAIGAさんとセットでよく登場します。ジョーさんがTAIGAさんのネタの名前を間違えた時にTAIGAさんから楽屋で怒鳴られていたというエピソードが印象的です。

くじら

人物

ピン芸人。かつてはトップカラーや太田プロに所属していた。
Twitter:@Quddila

ネタ・特徴

「スターシリーズ」と称する、マニアックな業界のスターの物真似を得意とし、細かくて伝わらないモノマネ選手権などに頻繁に出演していました。特に釣りのスターシリーズが得意。

現在は「恋愛マスター。恋愛カウンセラー。」と自称し、恋愛や結婚に関する相談を受け付けて活動しています。

くじら結婚相談所ホームページ | くじら情報を完全網羅
くじら情報を完全網羅
恋愛マスターくじら
〜恋愛は一人で舞い上がるな、二人で燃え上がれ!〜 お笑い芸人。“恋愛マスター”として『くじらの恋愛相談』を公式LINEで行っており、フォロワー数21,000人以上。毎日、多くの相談が寄せられている。 くじら結婚相談所の所長でもあり、自ら会員サポートも行っている。 公式ブログ『恋愛マスターくじらのオフィシャルブログ~君...

オードリーとの関係性

くじらさんもキサラに出演していたので下積み時代に仲良くなったようです。
オードリーとは踊るさんま御殿にも一緒に出演していました。

ラジオ開始当初は頻繁に若林さんのトークに登場していましたが、若林が司会を担当したくじらさんの結婚式の後に、くじらさんがその足で不倫相手に会いに行っていたことを知り、一時絶交状態になっていました。

その後、和解したようですが以前のようにトークに登場することはなくなりました。

この記事を読んだ人におすすめのバラエティ番組

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

通称オドぜひ。一般の方(ぜひらー)の口コミの中から気になった人を読んで話すというオードリーの冠番組です。

一癖も二癖もあるぜひらーとオードリーの化学反応で、どこに向かうか分からない絡みが魅力です。

オードリーの2人もかなりラジオに近い雰囲気で出演しているテレビ番組の一つですね。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

住住

バカリズムさん原案のドラマです。若林さんが本人役で出演していて、かなり自然な演技を見せてくれます。

出演キャストそれぞれの変なこだわりや、ゆるい日常の絡みが面白いです。1日の終わりに何も考えずに見たくなる作品です。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

たりないふたりシリーズ

若林さんと南海キャンディーズの山里さんの漫才ユニット「たりないふたり」の番組です。

人間としての”たりなさ”をこれでもかというほど披露していく2人に爆笑してしまうこと間違いなしです。

ブランク期間がありながらも長年続いたシリーズなので2人の心境や環境・関係性の変化なども楽しめます!

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

しくじり先生 俺みたいになるな!!

「人生を盛大にしくじった人から『しくじりの回避法』を学ぼう!」というコンセプトで、毎回ゲストが先生としてしくじりエピソードやそこから得た学びを授業してくれる番組です。

若林さんは担任役として出演。レギュラーのハライチ澤部さんや平成ノブシコブシの吉村さんと息の合ったやりとりをしています。神回多数です。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

さいごに

オードリーと下積みを共にし、現在も親交の深いショーパブ芸人たちをエピソードを交えて紹介しました。この辺りの人物と関係性を知っておくとラジオやテレビがより面白くなると思います。

ラジオ10周年番組本にも、ショーパブ芸人名鑑が掲載されていますので気になる方はこちらもぜひ読んでみてください!

他にもラジオに登場する芸人さんはたくさんいるので、また随時追加更新していきたいと思います!

それではまた!

あわせて読みたい↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました