オードリー椅子破壊事件のその後!謝罪やIKEAの反応・売上は?

どうも!ハルマチ(@RADIOFUNBLOG)です!

日々ラジオやお笑いをより楽しむための情報を発信しています。

2016年2月24日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で、オードリーがIKEAの椅子を破壊したことは伝説になっていますね。

630万回の耐久テストに合格した超頑丈な椅子という触れ込みだったのですが、春日さんが椅子の上で暴れ、若林さんが春日さんをリズミカルに押さえつける暴走をしたことで、椅子が壊れて大変な空気になってしまいました。笑

こちらがその映像です。

水卜麻美アナウンサーの咄嗟のフォローがすばらしいです!IKEAさんには申し訳ないですがとんでもなく面白いですね。

この記事では、オードリーが壊したIKEAの椅子についてやその後のエピソードについて紹介します。

オードリーが破壊した椅子はIKEA”POANG(ポエング)アームチェア”

調べてみると、オードリーがヒルナンデスで破壊したのはIKEAのPOANG(ポエング)アームチェアというシリーズの椅子のようです。

Amazonのレビューを見てみると、座り心地もよく、普通に座っている分には耐久性も十分で、購入された皆さんは満足しているようですね。

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥13,790(2024/03/18 22:11:24時点 Amazon調べ-詳細)

放送後のオードリー若林・春日の心情&ラジオで謝罪

この騒動の後に放送されたオードリーのオールナイトニッポンでは、二人とも反省した様子のトークがありました。

  • 今週は本当に深く反省しているのがヒルナンデスですよね(若林)あれは反省だよ(春日)
  • IKEAの皆様と、番組関係者の皆様には本当に申し訳ございませんでした。非常にご迷惑をおかけしました。(若林)
  • しくじり先生で色んな授業を受けてるから、しくじりにもパターンがあって、事件の前から心がしくじっていて、それが事件で可視化される(若林)
  • 何で俺押したんだろうな。春日が変な座り方をして、それにツッコむくらいでよかったのに(若林)
  • 気づいたら空が見えていた(春日)

ヒルナンデス放送後のIKEAの反応

「630万回の耐久テストをクリアした椅子」という触れ込みで、耐久性を売りにしていたのに、まさか壊されるとは思っていなかったIKEAは放送後どんな反応だったのでしょうか?
オードリーに対して怒っていたのかというと、そうでもなかったようです。アサ芸プラスの記事にこんなことが書いてありました。

「むしろIKEAの広報は大喜びだったみたいですよ」
 と語るのは、IKEA社と関係の深い広告代理店の社員である。
「壊れてしまったことによるネガティブイメージ以上に、絶大な話題性に価値を見出しているんです。『広告費で換算したら3億円は下らないんじゃないか』と、一連の騒動を大歓迎しているようですね」

オードリー、生番組での「IKEAの椅子」破壊シーンは3億円の広告価値!?

IKEAさんも懐が深いですね!広告費でいうと3億円とは、とんでもない価値のあるハプニングとなりました。

この記事を読んでいる人におすすめのバラエティ番組
\公式動画を無料で見る方法を紹介!/

ヒルナンデスでIKEAと正式に和解 売り上げは上々

事件から1年3ヶ月後、2017年9月20日に放送されたヒルナンデスでは、IKEA新三郷店でロケが行われ、オードリーの2人も参加しました。

春日さんが「大丈夫なのかな」と心配する中、ストアマネージャーのが登場。

若林さんが「よく入れていただけましたね」というと、ストアマネージャーは「ようこそ」と手を差し出しガッチリとした握手で和解しました。

この日のロケでは、春日さんがあの椅子(POANG)に座る場面もありました。

ストアマネジャーは、椅子破壊事件によって結果的に売上が上がったと明かしていました。
結果的に売り上げが上がってなんとかことなきを得たようですね。

オードリー若林・春日 IKEAのニューモデルの椅子で再戦!

2018年3月14日放送のヒルナンデスでは、なんとIKEAの椅子がニューモデルとなって視聴者プレゼントに再登場!今回もオードリーがプレゼンターをつとめました。

春日さんが椅子に飛び乗り、グワングワンと体重をかける場面もあり冷や冷やしましたが、今回は壊れることなく終了。IKEAさんもほっとしたのではないでしょうか。

毎年2月24日が「#オードリー椅子破壊記念日」に

2020年2月24日、ことの発端となった放送からちょうど4年後のこの日に突然Twitterで「#オードリー椅子破壊記念日」がトレンド入りしました!

あの放送は皆さんの脳裏に強烈に焼きついているようで、例の椅子破壊動画が再評価(?)されているようでした。Twitterではこじるりこと小島瑠璃子さんやラジオディレクターの石井ちゃんも反応していました。

こじるりさんは当時スタジオで爆笑していましたね!

「#オードリー椅子破壊記念日」5年目…再びトレンド入り!(2021.2.24追記))

あの伝説の事件からちょうど5年が経ち、Twitterではハッシュタグ「#オードリー椅子破壊記念日」が1年ぶりにトレンド入り!ファンの方の自作動画などもあり、すごい盛り上がりを見せています。

発端はこちらのライブドアニュースのTwitterアカウント。24日を迎えてすぐにこちらが投稿され、一気に拡散されました。

以下、オードリーファンたちのツイート。

このような記事も。

オードリー椅子破壊記念日 ネット民大盛り上がり「何度見ても面白い」(livedoor news)

「#オードリー椅子破壊記念日」6年目…トレンド入り!(2022年2月追記)

2022年、あの事件から6年経ちましたが「#オードリー椅子破壊記念日」がTwitterのトレンド入り!

もはや2月の風物詩になってきましたね。

今年もライブドアニュースのツイートが爆発的に拡散され、当時を懐かしむ声が寄せられました。

なんとIKEA公式のツイートを縦読みすると「こわれません」の文字が(笑)

以下、オードリーファンたちのツイートを紹介します。

2022年オードリー 椅子破壊記念日の関連記事

この事件が何故今も語られ続けるのか。こんな記事も出ていました。

ヒルナンデス「IKEA椅子破壊事件」なぜ今も語り草? 「致命的アクシデント」笑いに変えたオードリー(JCASTニュース)
衝撃事件から6年「#オードリー椅子破壊記念日」 生放送中に提供の椅子壊すハプニング

いつも荒れている印象のヤフコメですが、上記の記事には割と温かいコメントが寄せられました。一部引用させていただきます。

この映像を見て、我が家では同じ椅子を3脚買いました笑
そして今でもIKEAに行ってこのポエングを見る度に「オードリーが壊した椅子だ」と椅子の前で呟いてしまいます
風化などあり得ません
いつまでも記憶に残り続ける出来事だと思います

Yahoo!ニュースコメントより抜粋

リアルタイムで観てたけど、そこまでしないと壊れない椅子なんだと逆に商品に安心感が持てた。春日が悪ふざけしてないと壊れない椅子なのだから、子どもが少々乱暴に使っても壊れないだろうと思えたから。

Yahoo!ニュースコメントより抜粋

結果壊れたのに売上が伸びて、後日オードリーがIKEAにロケに行くまでになって全てに笑ってしまった事件です。
未だにYouTubeには消されても消されてもあのシーンが上がっていて、サムネイルを見るだけで笑ってしまいます。

Yahoo!ニュースコメントより抜粋

オードリー春日 どうぶつピースでまた椅子破壊!(※2021.03.12追記)

2021年3月11日に放送されたテレビ東京系の「どうぶつピース!!」で、オードリーの春日さんがセットの椅子を壊してしまうハプニングが発生。

ネット上では、かつて起こった「IKEA椅子破壊事件」を連想して祭りのような状態になりました。

11日の放送では、春日さんがセットの椅子を使ったエピソードトークを披露。

途中、春日さんが座った状態から足を上げ上体をのけぞらせたところ、音を立てて椅子の座面部分が割れてしまいました。

 すかさず若林さんが「お前よく椅子壊すな!」とツッコミ。「ちょっと待ってくれよ!」と焦る春日さんにスタジオは大爆笑に包まれました。

春日さんは壊れた椅子を持ち上げ「IKEAの椅子か?」と首を傾げていました。

春日、佐久間宣行のYouTubeで椅子破壊事件を語る

2021年8月25日に佐久間宣行のNOBROCK TV(YouTubeチャンネル)で公開された動画で、オードリー 春日さんがIKEAの椅子破壊事件について語りました。

(↓該当箇所から再生します)

「人生で最もスベった瞬間は?」というテーマでトークしていた流れで触れられたこの話題。

春日さん視点ではあまり語られたことがなかったので新鮮でした。

追記)ニトリの電動リクライニングチェアも紹介

2021年11月24日放送のヒルナンデスで、ニトリの電動リクライニングチェア「コンフィ革」をオードリーが紹介しました。

椅子を壊した前科があるのでお茶の間も共演者もヒヤヒヤでしたが、大人になったオードリーの姿を見ることができました。

もはや「椅子の紹介といえばオードリー」という期待感がありますね!

この記事を読んでいる人におすすめのバラエティ番組
\公式動画を無料で見る方法を紹介!/

IKEAさんの懐が深い

売れたとは言え、大事な商品を壊したオードリーと和解し、何度もPRをお願いするIKEAさんは相当懐が深いですね。
例のコーナーで一度は壊れてしまいましたが、常識の範囲内の使い方であればなんら問題ない耐久性の椅子ですので、興味がある読者の皆さんは是非買ってみてくださいね。

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥13,790(2024/03/18 22:11:24時点 Amazon調べ-詳細)

そして年に一度、2月24日には「#オードリー椅子破壊記念日」のハッシュタグをつけてSNSで盛り上がりましょう。

今後も”よりラジオを楽しむための情報”を発信していきますので、よかったらTwitter(@RADIOFUNBLOG)もフォローしてください。

どうぞよろしくお願いします!

オードリー関連記事はこちら

リトルトゥースにおすすめ!オードリーANN関連おすすめ本・DVD

もっとオードリーのオールナイトニッポンについて知りたい方へ!

これらの関連アイテムを見れば、さらにオードリーのANNを楽しめます!是非ゲットしてみてください。

DVD

created by Rinker
CCRE
¥1,341(2024/03/19 09:34:57時点 Amazon調べ-詳細)

書籍

10周年武道館公演を記念して発売された”オードリーとオールナイトニッポン”シリーズには、厳選された傑作トーク集がCDで付属しています。

このCDでしか聴けない語りおろしの2人のトークも少しですが収録されていますので、是非聞いてみてください。

created by Rinker
大修館書店
¥594(2024/03/19 06:27:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

この記事を読んだ人におすすめのバラエティ番組

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです

通称オドぜひ。一般の方(ぜひらー)の口コミの中から気になった人を読んで話すというオードリーの冠番組です。

一癖も二癖もあるぜひらーとオードリーの化学反応で、どこに向かうか分からない絡みが魅力です。

オードリーの2人もかなりラジオに近い雰囲気で出演しているテレビ番組の一つですね。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

しくじり先生 俺みたいになるな!!

「人生を盛大にしくじった人から『しくじりの回避法』を学ぼう!」というコンセプトで、毎回ゲストが先生としてしくじりエピソードやそこから得た学びを授業してくれる番組です。

若林さんは担任役として出演。レギュラーのハライチ澤部さんや平成ノブシコブシの吉村さんと息の合ったやりとりをしています。神回多数です。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

住住シリーズ(2017,2020,2021)

バカリズムさん原案のドラマです。若林さんが本人役で出演していて、かなり自然な演技を見せてくれます。

出演キャストそれぞれの変なこだわりや、ゆるい日常の絡みが面白いです。1日の終わりに何も考えずに見たくなる作品です。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

たりないふたりシリーズ

若林さんと南海キャンディーズの山里さんの漫才ユニット「たりないふたり」の番組です。

人間としての”たりなさ”をこれでもかというほど披露していく2人に、共感しつつも爆笑してしまうこと間違いなしです。

ブランク期間がありながらも長年続いたシリーズなので2人の心境や環境・関係性の変化なども楽しめます!

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

コメント

  1. […] オードリーが破壊した椅子はIKEAのPOANG!ラジオでの謝罪やIKEAの反応、後日談を紹介【動画あり】2016年2月24日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で、オードリーがIKEAの椅 […]

  2. […] オードリーが破壊した椅子はIKEAのPOANG!ラジオでの謝罪やIKEAの反応、後日談を紹介【動画あり】2016年2月24日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で、オードリーがIKEAの椅 […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました