オードリーの良き理解者・サトミツ(佐藤満春)とは?若林、春日との関係性を紹介!

どうも!RADIO FUN BLOG(@RADIOFUNBLOG)です!

日々ラジオやお笑いをより楽しむための情報を発信しています。

オードリーのオールナイトニッポンを聴いていると「サトミツ」という名前が、若林さん春日さんの口から出てくる機会がとても多いです。
「サトミツ」とはいったい誰なのでしょうか?

RADIO FUN BLOG管理人
RADIO FUN BLOG管理人

長年ラジオを聴いているリトルトゥース は分かると思いますが
この記事では、最近番組を聴き始めた初心者リトルトゥースの方の「サトミツとは誰なのか?」「オードリーの2人とはどういう関係性なのか?」といった疑問にお答えできればと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにですが、こちらの記事ではヘビーリトルトゥース の皆さんにおすすめの「オードリー出演番組が沢山見れる動画配信サービス」をランキング形式でご紹介しています!

ほとんどのサービスに無料トライアル期間があるのでその間にたい番組だけ見て解約してしまえば一切料金はかかりません。

オードリーがラジオでよく話している「オドぜひ」「たりないふたり」「あちこちオードリー」「とんぱちオードリー 」などを見れる動画配信サービスを詳しく紹介しているのでぜひ読んでみてくださいね。

※上のボタンをクリックすると別ウィンドウで記事が開きます。
この記事を読んだ後にお読みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、サトミツさんについて紹介していきます!

PR

オードリーがよく名前を挙げる「サトミツ(さとみつ)」とは?

「サトミツ」とは、お笑いコンビ・どきどきキャンプのツッコミ担当「佐藤満春」さんのことです。
ざっくりとプロフィールを下記にまとめます。

  • 生年月日:1978年2月17日
  • 出身:東京都町田市
  • 血液型:O型
  • 身長:170cm
  • 既婚(2010年10月2日入籍)
  • お笑いコンビ「どきどきキャンプ」で主にツッコミ担当
  • ケイダッシュステージ所属(オードリーと同事務所)
  • 芸人と兼業で、放送作家・構成作家の仕事もしている
  • 春日さんからは「ミツボーイ」「佐藤ミツ」「謎」などと呼ばれている
  • 春日語を理解できる数少ない人材
  • トイレへの情熱が凄い。日本トイレ協会会員
  • グッドトイレ選奨2年連続受賞 トイレクリーンマイスター 名誉トイレ診断士
  • サトミツ&ザ・トイレッツというバンドを結成している
  • 綺麗好き。お掃除マニアとしてスッキリにも出演
  • 音楽好き
  • マクドナルドのセットが食べられないほどの少食
  • フォークダンスDE成子坂、ラーメンズ、バナナマンの大ファン
  • 日向坂46の大ファン(おひさま)

サトミツさんのオードリー(若林・春日)との関係性は?

オードリーの2人とは、同事務所でお互いが売れない時代からの付き合いなのでかなりのそれぞれとかなりの信頼関係を築いているようです。

若手の頃、若林さんは他の芸人たちと楽屋で馴染むことができずにいましたが、同じように馴染むことができないでいたサトミツさんにシンパシーを感じていたと語っていました。
そこから話すようになって意気投合。若林さんはサトミツさんのことを心を許せる数少ない「親友」だと言い切っています。

春日さんとも親交が深く、後に春日さんの奥さんとなるクミさんも実はサトミツさんの紹介で知り合ったそうです。
春日さんのプロポーズに密着した「モニタリング」でも、サトミツさん夫妻の家にクミさんがお邪魔して春日さんのことを相談している様子が放送されました。
また、サトミツさんは「春日語(春日さん独特の言語)」を理解できる貴重な人材であり、あまりに奇妙な2人のLINEのやりとりは度々テレビで登場しています。

サトミツさんの主な担当番組(放送作家・構成作家として)

サトミツこと佐藤満春さんが放送作家や構成作家として主に担当している番組を上げていきます。

オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)

オードリーのラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」の放送作家を担当しています。
オードリーとの繋がりもあって番組初期から放送作家を担当しており、一度スケジュールなどの都合から番組の担当を離れましたが、また放送作家として戻ってきました。
番組の生放送前に、春日さんのトークの内容を聴きながら構成などを固める役割を担っているようです。

スッキリ!(日本テレビ)

日本テレビ系の朝の情報番組「スッキリ!」にも構成作家として関わっており、主に「クイズッス」のコーナーを担当しているようです。
春日語カレンダー2021の宣伝の時期には、クイズッスのコーナーで春日語クイズが出題されることがありました。
加藤さんや春菜さんは稀に見るやる気の無さを見せていましたが、水卜麻美アナウンサーは興味津々で、春日語カレンダーも購入したようです。
春日語についてや、スッキリで出題されたクイズについてはこちらの記事でまとめています。

スッキリでは他にも「掃除マニア」の一面を買われ、 一般人のご家庭を訪問して頑固な汚れを掃除するというコーナーにも出演しています。毎度、身の回りにあるもので汚れを綺麗にしていく様子にスタジオも感動の声が上がっています。

お掃除マニア 佐藤満春さんのお掃除術

達人テレワーク あの芸能人宅 掃除術でピカピカに

「有吉ゼミ」でもゴミ屋敷レスキュー隊として出演し、お掃除マニア芸人としての活動の幅も広げています。

その他

  • ヒルナンデス!(日本テレビ)
  • ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!(NHK Eテレ)
  • たりないふたり(日本テレビ系)
  • ノギザカスキッツ(日本テレビ系)
  • ナイツ ザ・ラジオショー(ニッポン放送)など

【2週間無料で見放題!】Huluで見れるオードリー関連番組まとめ

パーソナリティを務めるラジオ番組

佐藤満春のジャマしないラジオ(InterFM897)

毎週木曜22:00〜23:00。
生活を「ジャマしない」軽快なトークと至極の邦楽ロックをお届けする音楽トークバラエティ番組です。
サトミツさんは音楽にも造詣が深く、ツボをついた邦楽ロックの選曲が聞けます。

佐藤満春のジャマしないラジオ
芸人兼放送作家・佐藤満春による生活を「ジャマしない」軽快なトークと至極の邦楽ロックをお届けする音楽トークバラエティ番組です。 佐藤満春公式YouTube「サトミツちゃんねる」とのコラボ生配信もお送りします。 ハッシュタグ:#ジャマラジ897 サトミツちゃんねる:

佐藤満春のあなたの話、聴かせてください(ニッポン放送)

不定期放送の特番。この番組は聞き上手なサトミツさんが、リスナーの話を延々と聞き続けるという内容。 リスナーからの「語り尽くしたい好きなものの話」「誰にも分かってもらえない趣味」「どうしても伝えたいこと」などを、電話や音声コメント、メールなどで受け止めていきます。
芸能人では、土屋礼央さんや、山寺宏一さん、岸田繁さん(くるり)などが電話出演しました。
この番組、パーソナリティがリスナーの話を聞いているのをリスナーが聞くという面白いコンセプトですよね。

radiko
この番組の配信は終了しました

ON8+1(bayFM) ※番組終了

2016年4月5日 – 2020年3月31まで、同番組の火曜日パーソナリティ兼構成作家を勤めていました。「キラリ!、音楽発見!」のキャッチコピーのもと音楽を中心とした番組でした。
放送終了間際の3月24日には、オードリー若林さんをゲストに迎えて日本語ラップ談義に花を咲かせていました。
若林さんゲスト回の選曲やトーク内容はこちらの記事にまとめています。

YouTube「サトミツちゃんねる」

個人のYouTubeチャンネル「サトミツちゃんねる」も運営していて「佐藤満春のジャマしないラジオ」の同時生配信や、トイレ・掃除関連のノウハウ、おひさまとして日向坂46への想いなどを動画で発信しています。
若林さんとZOOMで話している様子も配信していて、リトルトゥース にとってはとてもありがたいコンテンツです。是非こちらも見てみてください。

【2週間無料で見放題!】Huluで見れるオードリー関連番組まとめ

サトミツ(さとみつ)さんのブログやSNSまとめ

佐藤満春オフィシャルブログ「水に流せない日常」

佐藤満春オフィシャルブログ「水に流せない日常」
佐藤満春さんのブログです。最近の記事は「写真で振り返る東京ドームライブ(画像あり)」です。

SNS

Twitter(別ウィンドウで開きます)

instagram(別ウィンドウで開きます)

バンド活動「サトミツ&ザ・トイレッツ」

サトミツさんは音楽にも造詣が深く、バンド活動もしています。
トイレ好きと音楽好きが高じて「音楽を通してトイレにまつわる悩みを解消したい」という真摯な思いを込めて結成したバンドがサトミツ&ザ・トイレッツです。
メンバーはそれぞれがかなりのキャリアを持つ、腕利きのミュージシャンです。

【バンドメンバー】

佐藤満春(vocal, pBONE)/ 戸井廉太郎

山田稔明(vocal, guitar)/ 猫すなお先生

伊藤俊吾(vocal, keyboards)/ サニタリー俊吾

佐々木良(vocal, guitar)/ トイ・レノン

伊藤健太(vocal, bass)/ イトイレット・KEN

森信行(vocal, drums)/ うんちもり森

プロフィール | サトミツ&ザ・トイレッツ | ソニーミュージックオフィシャルサイト
ソニーミュージックによるサトミツ&ザ・トイレッツ公式サイト。サトミツ&ザ・トイレッツの最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。


高い傾聴力で手に入れた独自のポジション

サトミツさんこと佐藤満春さんについてツラツラと書いてきました。
掃除やトイレマニアで音楽好きなど、色んな一面を持った彼ですが、私が考える彼の一番の長所は「高い傾聴力」だと思います。
オードリーの2人とも良い関係性を築けた理由もこれだと推測していて、若林さんのお笑いに対する意見や悩み、春日さんの謎の言語「春日語」も、彼が真剣に聴き、否定せず受け入れ、寄り添ったからこそ、親密な関係性が築けたんじゃないかなと勝手に思っています。
また、その高い傾聴力が最近業界内で広く認められるようになったからこそ、作家として引っ張りだこになり、「佐藤満春のあなたの話、聴かせてください」のような番組が生まれるに至ったのだと思います。
芸人さんで話の上手い人はたくさんいますが、「話を聞くのが上手い」という能力で独自の立ち位置を築き上げたサトミツさんは、かなり唯一無二の存在なのではないでしょうか。

リトルトゥースとしては、これからもオードリーの良き理解者として2人に寄り添い、「オードリーのオールナイトニッポン」で最高の放送を作り続けて欲しいです!

今後も”よりラジオやお笑いを楽しむための情報”を発信していきますので、よかったらTwitter(@RADIOFUNBLOG)もフォローしてください。

どうぞよろしくお願いします!

※追記(2020年11月12日)

こちらの記事にサトミツさんがどういった経緯で芸人や放送作家を目指したのかが詳しくまとめられていました!

どきどきキャンプ・佐藤満春が語る、芸人としてのブレイクから放送作家への道「絶望を繰り返す人生だった」 | WEBザテレビジョン
「爆笑レッドカーペット」への出演をきっかけに、2008年にどきどきキャンプとしてブレイクした佐藤満春...

この記事を読んだ人におすすめのバラエティ番組

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです

通称オドぜひ。一般の方(ぜひらー)の口コミの中から気になった人を読んで話すというオードリーの冠番組です。

一癖も二癖もあるぜひらーとオードリーの化学反応で、どこに向かうか分からない絡みが魅力です。

オードリーの2人もかなりラジオに近い雰囲気で出演しているテレビ番組の一つですね。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

しくじり先生 俺みたいになるな!!

「人生を盛大にしくじった人から『しくじりの回避法』を学ぼう!」というコンセプトで、毎回ゲストが先生としてしくじりエピソードやそこから得た学びを授業してくれる番組です。

若林さんは担任役として出演。レギュラーのハライチ澤部さんや平成ノブシコブシの吉村さんと息の合ったやりとりをしています。神回多数です。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

住住シリーズ(2017,2020,2021)

バカリズムさん原案のドラマです。若林さんが本人役で出演していて、かなり自然な演技を見せてくれます。

出演キャストそれぞれの変なこだわりや、ゆるい日常の絡みが面白いです。1日の終わりに何も考えずに見たくなる作品です。

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

たりないふたりシリーズ

若林さんと南海キャンディーズの山里さんの漫才ユニット「たりないふたり」の番組です。

人間としての”たりなさ”をこれでもかというほど披露していく2人に、共感しつつも爆笑してしまうこと間違いなしです。

ブランク期間がありながらも長年続いたシリーズなので2人の心境や環境・関係性の変化なども楽しめます!

無料で見る方法はこちらの記事で紹介しています!

コメント

  1. […] 関係性やエピソードはこちらの記事にもまとめています。興味ある方はお読みください。関連記事:オードリーの良き理解者・サトミツ(佐藤満春)とは?若林、春日との関係性を紹介! […]

  2. […] […]

  3. […] オードリー 【ハスるとは?】オードリーANNの基礎知識まとめ【リトルトゥースとは?】オードリー 謎の言語「春日語」とは?水曜日のダウンタウンやスッキリ!で話題沸騰。春日語カレンダーも発売【再販情報追加】オードリー オードリーの大親友!谷口大輔さんとの関係性やエピソードを紹介。オードリー オードリーの危機を救った恩人・渡辺正行。M-1 2008に繋がる下積み時代のエピソードなどをご紹介!オードリー オードリーの漫才出囃子「SHOWがはじまるよ」書き下ろし経緯やエピソードなど~夜が滑り込みネオンで輝く大通り~お笑い・バラエティ 【2週間無料で見放題!】Huluで見れるオードリー関連番組まとめオードリー オードリー若林正恭が選曲した日本語ラップまとめ(佐藤満春 ON8+1)オードリー 【43名紹介】リトルトゥースの芸能人まとめ【2020年最新版】-俳優・モデル・ミュージシャンなど-オードリー オードリーの良き理解者・サトミツ(佐藤満春)とは?若林、…オードリー オードリーANNを支える裏方「チーム付け焼刃」とは?現メンバーや歴代メンバーをまとめて紹介!【2020最新版】 […]

  4. […] 2008に繋がる下積み時代のエピソードなどをご紹介!オードリー オードリーの良き理解者・サトミツ(佐藤満春)とは?若林、…オードリー […]

  5. […] オードリー 謎の言語「春日語」とは?水曜日のダウンタウンやスッキリ!で話題沸騰。春日語カレンダーも発売【再販情報追加】オードリー 【ハスるの意味とは?】オードリーANN基礎知識まとめ【チャレンジとは?】オードリー オードリーANNを支える裏方「チーム付け焼刃」とは?現メンバーや歴代メンバーをまとめて紹介!【2021年最新版】オードリー オードリーの良き理解者・サトミツ(佐藤満春)とは?若林、…オードリー オードリーの大親友!谷口大輔さんとの関係性やエピソードを紹介。オードリー オードリーの漫才出囃子「SHOWがはじまるよ」書き下ろし経緯やエピソードなど~夜が滑り込みネオンで輝く大通り~オードリー オードリー若林正恭が選曲した日本語ラップまとめ(佐藤満春 ON8+1)オードリー 【48名紹介】リトルトゥースの芸能人まとめ【2021年最新版】-俳優・モデル・ミュージシャンなど-オードリー オードリー下積み時代の戦友!TAIGAやビトタケシ、バーモント秀樹などショーパブ芸人を紹介お笑い・バラエティ 【2週間無料で見放題!】Huluで見れるオードリー関連番組まとめオードリー オードリーの危機を救った恩人・渡辺正行。M-1 2008に繋がる下積み時代のエピソードなどをご紹介!お笑い・バラエティ リトルトゥース(オードリーファン) におすすめの動画配信サービスTOP4を紹介!【無料期間や月額etc】 […]

  6. […] 若林:だから結構サトミツ とかも好きなんだよね。 […]

タイトルとURLをコピーしました