Premiere Proを独学できるおすすめ本・YouTubeチャンネル・学習サイトを全7つ紹介【初心者向け】

悩める人
悩める人

Adobe Premiere Proを独学で習得したいけど、おすすめの本(書籍)やYouTubeチャンネル、学習に便利なサイトがあったら教えて欲しい!

こんな人のお悩みを解決する記事です。

動画編集スキルの需要増に伴って、Premiere Proの作業方法やTIPSを学べる書籍やYouTubeチャンネル、学習サイトがたくさんあります。

私自身も動画編集のスキルは本やYouTube動画を見てPremiere Proを独学することで身につけました。

この記事では、Adobe Premiere Proを独学で習得したい人におすすめの本やYouTubeチャンネル、学習サイトを紹介します!

Premiere Proを独学で習得できるおすすめ本

Premiere Pro よくばり入門 CC対応(できるよくばり入門)

Premiere Pro よくばり入門 CC対応(できるよくばり入門)は、初心者の方におすすめのPremiere Pro入門書です。

amazonのレビューでも「初心者にもわかりやすい」や「パソコンが不慣れでもわかりやすい内容で、動画編集の基礎ならこれを読みながら作業すれば大体のことはできます。」といった高評価が多く、これ1冊あれば基本的なことは一通りできるようになります。

掲載されているQRコードを読み取ると動画で解説してくれるのもおすすめポイントです。

SNSやYouTubeの広まりにより誰もが気軽に動画をアップして共有できる環境が整っている今、動画制作や編集の需要が高まっています。本書は、Premiere Proを使った動画編集の基本、アニメーションやエフェクトの使い方、クオリティをアップするためのさまざまなテクニックなどを豊富な作例を用いて、初心者にもわかりやすく解説しています。
動画編集は初めてだけど、いっぱいやりたい!いいものをつくりたい!そんな気持ちにこたえるため、取り組みやすさと満足度を両立させた1冊です。

嬉しい3大特典付き
・ライトリークス素材
すぐに使える動画素材をダウンロードできます。使い勝手がよく商用利用も可能なライトリークス素材を125本プレゼント!
・練習用ファイル
Premiere Proのプロジェクトファイルをダウンロードして、実際にPremiere Proを動かしながら学ぶことができます。
・解説動画
各レッスンに解説動画がついているので、スマホやPCで動画を見ながら操作をすることができます。

amazon商品ページから引用

Adobe Premiere Pro CC実践講座

created by Rinker
¥1,980(2022/06/30 19:25:45時点 Amazon調べ-詳細)

Adobe Premiere Pro CC実践講座も、初心者が学習するにはおすすめの本です。

フルカラーで基礎的なソフトの内容を網羅してくれていて、サンプル素材を用いた実践まで丁寧に解説されています。

ビデオ編集ソフトの使い方を図解した「速読・速解シリーズ」の11 冊目では、最新の2015 リリース版のAdobePremiere Pro CC を取り上げます。
CC は機能や性能は仕事で使うにも申し分なく、プロ用ビデオ編集ソフトとしてのシェアも拡大しております。4K 編集用にようやくCC への移行を決めた人やCreative Cloud の導入によってPremiere も覚えなければいけなくなった人や学生さんにもおすすめです。
Premiere の基本的な機能の紹介だけではなく、動画編集に欠かせないAfter Effects やAudition などの他のアドビソフトと連携する方法についても言及しており、実践的な1冊です。

第1章 Adobe Premiere Pro CCの基礎知識
第2章 サンプル素材を使って速攻習得
第3章 Adobe Premiere Pro CCの基本機能
第4章 エフェクト実践術
第5章 After Effects CCと連携
第6章 Audition CCと連携
第7章 Encore CS6でBD/DVD作成

amazon商品ページから引用

Kindle Unlimitedで無料で読むのがおすすめ

実は上記の2冊は、Kindle Unlimitedという電子書籍のサブスクサービスに含まれています。

通常月額 980円(税込)ですが、Kindle Unlimitedには30日間の無料お試し期間があるので、登録してから30日間は上記の本を含む200万冊以上の書籍(小説・漫画・雑誌・ビジネス書など)が無料で読み放題になります。

試しに読んで無料期間中に解約してしまえば完全に0円で学ぶことができますので、数千円払って書籍を購入する前に、まずはKindle Unlimitedで中身を確かめてから購入するのがおすすめですよ!

\すぐ読みたい方はこちら/

クリックするとkindle unlimited無料体験ページに移動します
スマホからでも簡単登録
無料期間中に解約してもペナルティ料金などはかかりません

Premiere Proを独学で習得できるおすすめYouTubeチャンネル

Adobe Creative Station

Adobe社が展開している「Adobe Creative Station」チャンネルでは、Adobeのソフト全般のチュートリアル動画が豊富にアップロードされています。

Premiere Proのチュートリアル動画も豊富にアップされていて、上の「【Premiere Pro入門】YouTube動画の作り方」のように初心者向けにYouTube動画の作成方法を10ステップに分けて丁寧に解説してくれていたりします。

他のAdobeソフトの動画も沢山あるので、Adobe Creative Cloudに登録した方はまずチャンネル登録してみると良いでしょう!

YouTubeチャンネル:AdobeCreativeStation

かふたろう / Cuff Style

かふたろうさんが運営している「かふたろう / Cuff Style」もPremiere Proを学ぶのにおすすめのYouTubeチャンネルです。

上の動画では、なんと5時間にもわたって実際の作業画面を見せながら丁寧に解説してくれています。

動画内容の目次はこんな感じです。

  1. Premiere初心者向け解説について
  2. Premiereの事前準備
  3. カット編集
  4. テロップ作成
  5. シェイプ・表の作成
  6. BGM・SEと音声調整
  7. エフェクト
  8. 色調補正
  9. アニメーション
  10. YouTubeサムネ画像
  11. 動画を書き出す
  12. 便利技や効率化
  13. おわりの挨拶と今後について

正直言ってこの動画さえ見てしまえば、基本的な知識はまかなえてしまうくらいの情報量とクオリティです。

操作になれてきた方向けには、下のように時間短縮や効率化のTIPS動画も投稿してくれているので参考にすると一通りPremiere Proの効率的な編集方法を学ぶことができますよ!

YouTubeチャンネル:かふたろう / Cuff Style

Action Planetあくしょんプラネット

Action PlanetあくしょんプラネットはAdobeソフトのチュートリアルを公開しているYouTubeチャンネルです。

基本操作というよりは、エフェクトを駆使した小ワザを教えてくれる動画が豊富に投稿されています。

例えば下の動画では、「昼の映像を夜に変える色彩補正テクニック」が学べます。

下の動画では、「落書きをアニメーションさせる方法」が学べます。

基本的なカット、テロップなどの編集ができるようになったらこのような小ワザに挑戦してみるとよりクオリティが上がり、作業も楽しくなると思いますよ!

YouTubeチャンネル:Action Planetあくしょんプラネット

クリエイターズジャパン-ゼロから学ぶ動画編集-

「最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!」を売りにしている動画編集スクール【クリエイターズジャパン】のYouTubeチャンネルもPremiere Proを独学するのにおすすめです。

上の動画では、Premiere Proを使った簡単な動画編集〜書き出しまでの操作方法を丁寧に解説してくれています。

動画編集のTIPSだけでなく、フリーランスの動画編集者として稼げるようになるための情報も発信されているので、「動画編集で稼げるようになりたい!」という方はチャンネル登録すると良いと思います。

YouTubeチャンネル:クリエイターズジャパン-ゼロから学ぶ動画編集-

クリエイターズジャパンはチャンネル登録者5万人のフリーランスYouTuber:佐原まいさんをはじめ、現役の映像クリエイターが講師として動画編集を教えるスクールです。

キャッチコピーに「最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!」を掲げる理由として下記のポイントがあります。

  1. 初心者目線の分かりやすい動画講義
  2. 1日1時間で学習できるスキマ時間レッスン
  3. センスではなくロジックで実践するカリキュラム
  4. これで時短!豊富なオリジナルテンプレート
  5. 一生もののマネタイズ講座
  6. 楽しく切磋琢磨できるオンラインサロン
  7. 「わからない」をゼロにする個別サポート

現役で動画を仕事にしている講師に学びたい!という方は、講座に申し込んでみるのもアリだと思います。

動画編集スクール:クリエイターズジャパン

Premiere Proを独学で習得できるおすすめ学習サイト

Premiereの独学には、オンライン学習サイトを使うこともおすすめです。

Udemy

Udemyは、10万以上の講座があるオンライン学習プラットフォームです。

内容が動画講座としてパッケージされているので、実際に動きを見ながら学べるのがメリットですね。

さまざまな講座がありますが、Premiere Proの講座も豊富にあるので、本などでの学習が苦手な方はこちらで講座を購入して独学するものおすすめです。

どんな講座があるのか、一例を下に記載します。

  • 業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro 完全版
  • Adobe Premiere Pro CCの使い方!基礎マスターコース
  • 笑撃的なAdobe Premiere Pro CC 動画編集チュートリアル!〜 Mac推奨ですがWinも歓迎〜

通常時は一講座の価格が数千円〜数万円なので、本やYouTubeに比べるとコストは高くなってしまいますが、頻繁に最大95%OFFセールをやるので、そのタイミングを見て気になる講座を買っておくといいと思います。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

本やYouTube、学習サイトを活用してPremiere Proを習得しよう!

Premiere Proを独学するのにおすすめの本やYouTubeチャンネル、学習サイトを全7つ紹介しました!

まずおすすめしたいのはYouTube動画を見ながらの独学で、正直有料の教材を買わずともこれらの動画を見て実際に手を動かして作品を作るだけで、少しお金を稼げるくらいのクオリティの動画は編集できるようになります。

参考になる動画を探している方はぜひこれらのチャンネルで学んでみてくださいね!

こちらの記事では、初心者や未経験者が動画編集を仕事にする方法を、私自身の経験談も交えて紹介しています。

動画編集を仕事にしたいという方はぜひ読んでみてください。

初心者でもOK!動画編集を仕事にする方法。おすすめ学習法も紹介【体験談あり】

独学はやっぱりやめてスクールも検討したいという方は、こちらの記事がおすすめです。

どんなスクールがあるか紹介し、おすすめのスクールもピックアップしています!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました