Adobe Premiere Proを独学で習得できるYouTubeチャンネルおすすめ4選!

悩める人
悩める人

Adobe Premiere Proを独学で習得したいけど、おすすめのYouTubeチャンネルがあったら教えて欲しい!

こんな人のお悩みを解決する記事です。

動画編集スキルの需要増に伴って、YouTubeにはPremiere Proの作業方法やTIPSを発信するチャンネルがたくさんあります!

この記事では、Adobe Premiere Proを独学で習得したい人におすすめのYouTubeチャンネルを紹介します!

Adobe Creative Station

Adobe社が展開している「Adobe Creative Station」チャンネルでは、Adobeのソフト全般のチュートリアル動画が豊富にアップロードされています。

Premiere Proのチュートリアル動画も豊富にアップされていて、上の「【Premiere Pro入門】YouTube動画の作り方」のように初心者向けにYouTube動画の作成方法を10ステップに分けて丁寧に解説してくれていたりします。

他のAdobeソフトの動画も沢山あるので、Adobe Creative Cloudに登録した方はまずチャンネル登録してみると良いでしょう!

YouTubeチャンネル:AdobeCreativeStation

かふたろう / Cuff Style

かふたろうさんが運営している「かふたろう / Cuff Style」もPremiere Proを学ぶのにおすすめのYouTubeチャンネルです。

上の動画では、なんと5時間にもわたって実際の作業画面を見せながら丁寧に解説してくれています。

動画内容の目次はこんな感じです。

  1. Premiere初心者向け解説について
  2. Premiereの事前準備
  3. カット編集
  4. テロップ作成
  5. シェイプ・表の作成
  6. BGM・SEと音声調整
  7. エフェクト
  8. 色調補正
  9. アニメーション
  10. YouTubeサムネ画像
  11. 動画を書き出す
  12. 便利技や効率化
  13. おわりの挨拶と今後について

正直言ってこの動画さえ見てしまえば、基本的な知識はまかなえてしまうくらいの情報量とクオリティです。

操作になれてきた方向けには、下のように時間短縮や効率化のTIPS動画も投稿してくれているので参考にすると一通りPremiere Proの効率的な編集方法を学ぶことができますよ!

YouTubeチャンネル:かふたろう / Cuff Style

Action Planetあくしょんプラネット

Action PlanetあくしょんプラネットはAdobeソフトのチュートリアルを公開しているYouTubeチャンネルです。

基本操作というよりは、エフェクトを駆使した小ワザを教えてくれる動画が豊富に投稿されています。

例えば下の動画では、「昼の映像を夜に変える色彩補正テクニック」が学べます。

下の動画では、「落書きをアニメーションさせる方法」が学べます。

基本的なカット、テロップなどの編集ができるようになったらこのような小ワザに挑戦してみるとよりクオリティが上がり、作業も楽しくなると思いますよ!

YouTubeチャンネル:Action Planetあくしょんプラネット

クリエイターズジャパン-ゼロから学ぶ動画編集-

「最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!」を売りにしている動画編集スクール【クリエイターズジャパン】のYouTubeチャンネルもPremiere Proを独学するのにおすすめです。

上の動画では、Premiere Proを使った簡単な動画編集〜書き出しまでの操作方法を丁寧に解説してくれています。

動画編集のTIPSだけでなく、フリーランスの動画編集者として稼げるようになるための情報も発信されているので、「動画編集で稼げるようになりたい!」という方はチャンネル登録すると良いと思います。

YouTubeチャンネル:クリエイターズジャパン-ゼロから学ぶ動画編集-

クリエイターズジャパンはチャンネル登録者5万人のフリーランスYouTuber:佐原まいさんをはじめ、現役の映像クリエイターが講師として動画編集を教えるスクールです。

キャッチコピーに「最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!」を掲げる理由として下記のポイントがあります。

  1. 初心者目線の分かりやすい動画講義
  2. 1日1時間で学習できるスキマ時間レッスン
  3. センスではなくロジックで実践するカリキュラム
  4. これで時短!豊富なオリジナルテンプレート
  5. 一生もののマネタイズ講座
  6. 楽しく切磋琢磨できるオンラインサロン
  7. 「わからない」をゼロにする個別サポート

現役で動画を仕事にしている講師に学びたい!という方は、講座に申し込んでみるのもアリだと思います。

動画編集スクール:クリエイターズジャパン

YouTubeを活用して無料でPremiere Proを習得しよう!

Premiere Proを独学するのにおすすめのYouTubeチャンネルを4つ紹介しました!

正直、有料の教材を買わずともこれらの動画を見て実際に手を動かして作品を作るだけで、少しお金を稼げるくらいのクオリティの動画は編集できるようになります。

参考になる動画を探している方はぜひこれらのチャンネルで学んでみてくださいね!

こちらの記事では、初心者や未経験者が動画編集を仕事にする方法を、私自身の経験談も交えて紹介しています。

動画編集を仕事にしたいという方はぜひ読んでみてください。それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました