星野源とオードリー若林がPop Virusでコラボ!リリックの元ネタなどを詳細に解説!

2021年9月7日深夜放送の星野源のオールナイトニッポンに、オードリー若林さんがゲスト出演し、星野源さんの楽曲「Pop Virus」の生演奏にMC Wakaとしてラップをのせてコラボしました!

この記事では、MC Wakaのリリックや、私が考える引用元・元ネタについても解説します。

PR

星野源 Pop Virus

原曲はこちら。

ラブソングにも聴こえますが、実は星野源さんの「音楽」に対する気持ちを歌った楽曲です。

オードリー若林さんもこの曲が大好きで、若林さん自身はこの曲のテーマを「笑い」に置き換えて解釈しているそうです。

Pop Virus feat. MC.waka リリック

(星野源)
音の中で 君を探してる
霧の中で 朽ち果てても彷徨う
闇の中で 君を愛してる
刻む 一拍の永遠を

歌の中で 君を探してる
波の中で 笑いながら漂う
今の中で 君を愛してる
刻む 一拍の永遠を
刻む 一粒の永遠を

ふざけた人間なんだ
偏る生活を歌舞いた
そう君の手の平
美しくクルクル返ったんだ

口から音が出る病気
心臓から花が咲くように
魔法はいつでも
歌う波に乗っていた
始まりは 炎や
棒切れではなく 音楽だった

(MC.waka)
POP VIRUS 俺のバイブル
スキルなんて皆無だけど持ってるバイブス
スペシャルウィークのゲストでラップ
ぶっつけ本番なんて、えっと…参る

2 weeks ago 届いた
ファイル開いてたまげた
俺のラップパート創造してたよりも長くね?
PUNPEEさんより長いなんてどう考えても不思議じゃね?
源さんの手紙 書いてあった丁寧に
もし長すぎたらできますよ半分に
言える訳ないじゃん!
止めてくれよ寺ちゃん!
それから 毎日
通う 通うドトール タリーズ
刻む刻む リリックリリック
これが俺のHIP HOP VIRUS

(星野源)
音の中で 君を探してる
霧の中で 朽ち果てても彷徨う
闇の中で 君を愛してる
刻む 一拍の永遠を

星と若が 夜を変えるはず
電波乗せて 笑い 音を届ける
クソな場所で 君を愛してる
刻む 戻らない一瞬を
ラララ……

(MC.waka)
阿佐ヶ谷高架下から来たテレビの希望
月明かりの下が俺らのラボ
過去 山手通り 絶叫
吸い込まれる闇夜 シャワーから排水溝
夢叶って多忙 ワークハード ブラックアウト
蘇って変態になったら
そっからはもう楽しもう
心の中は落書きだらけ
車窓の外も落書きだらけ
ガタゴト揺られて着いた
あちこち彷徨って会った
火曜土曜 1時3時 夢の外へ連れてく
同じ周波数のムジナ
Crazy Crazy 狂ってる
源さんジョリエット
俺エルウッド
Jailhouse Rock また遊ぼう
いち に さん 飛ばして4戻って2有楽町

(星野源)
渡す 2粒の永遠を


【公式】星野源のオールナイトニッポンより引用

この記事を読んでいる人におすすめのバラエティ番組
\公式動画を無料で見る方法を紹介!/

Pop Virus feat. MC.waka リリック元ネタ解説

スペシャルウィークのゲストでラップ
ぶっつけ本番なんて 「えっ?」と参る

エミネム主演のHIP HOP映画「8 mile」とかけています。若林さんの好きな映画でラジオでも度々言及されます。

俺のラップパート想像してたよりも長くね?
PUNPEEさんより長ぇなんて どう考えても不思議じゃね?

NHK「おげんさんといっしょ」で、PUNPEEさんとコラボした際のラップパートよりも今回の若林さんのラップパートが長いことを指摘しています。

また、星野源さんが2021年6月23日にリリースした楽曲「不思議」も取り入れています。

「もし長すぎたら出来ますよ半分に」
言えるわけはねぇじゃん
止めてくれよ寺ちゃん

星野源のオールナイトニッポンの放送作家・寺坂直毅さんのことです。番組のブース内にいて源さんからの信頼も厚い作家さんです。

それから毎日通う通うドトール タリーズ

「通う」と星野源さんのオールナイトニッポンが放送されている「火曜」をかけています。

阿佐ヶ谷高架下から来たテレビの希望

星野源さんとオードリーはどちらも阿佐ヶ谷に縁があります。
売れない時代、星野源さんは阿佐ヶ谷に住み、高架下を通って自転車でバイト先へ通い、オードリーは高架下で漫才の練習をしていました。
オードリー春日さんの長年の住居「むつみ荘」も阿佐ヶ谷です。

テレビの希望は、テレビ東京「あちこりオードリー」に星野源さんが出演した際に、若林さんに対して発した言葉。あちこちオードリーのオンラインライブのグッズにも刻まれた印象深い言葉です。

月明かりの下が俺らのLABO

LABO=実験室。
不遇の時代、星野源さんも若林さんも深夜(月明かりの下)悶々としながら徘徊していました。また、現在両者ともオールナイトニッポンという深夜の活動拠点があることも指していると思われます。

過去 山手通り絶叫 吸い込まれる闇夜

星野源さんがあちこちオードリーで語った「楽曲制作に行き詰まって深夜の山手通りを絶叫しながら歩いていた」というエピソードから。

シャワーから排水溝

あちこちオードリーで語られたシャワーのエピソードから。
星野源さんの楽曲にも「The Shower」というものがあります。

夢叶って多忙
Work Hard Black Out
“蘇って変態”になったら そっから楽しもう

2人とも多忙の中で倒れた経験があります。
星野源さんは、売れはじめた時に多忙のあまり、くも膜下出血によって2度生死の境をさまよいました。
若林さんは、明日のたりないふたりのライブ後、舞台袖で倒れました。
その状況を重ね合わせ、星野さんの著書「よみがえる変態」にもかけていると思われます。

車窓の外も 落書きだらけ
ガタゴト揺られて着いた

星野さんの著書「いのちの車窓から」にかけています。

あちこち彷徨って会った

オードリーの冠番組「あちこちオードリー」から。また、若林さんが著書「ナナメの夕暮れ」の中で書いた「人生の目的は、合う人に会うこと」という内容にも重ねていると思われます。

火曜土曜1時〜3時夢の外へ 連れてく

それぞれのオールナイトニッポンの放送曜日と時間帯。そして星野源さんの楽曲「夢の外へ」

同じ周波数のムジナ Crazy Crazy 狂ってる

「同じ周波数のムジナ」は、Creepy Nutsの「よふかしのうた」のリリックのサンプリング。同じ周波数(ニッポン放送)で番組をやっているということを指しています。

ちなみに、こちらのMVにはオードリーのオールナイトニッポンの小ネタ満載です。

Crazy Crazyは星野源さんの楽曲。

源さん ジョリエットエルウッド
Jailhouse Rock また遊ぼう

ジョリエットとエルウッドは映画「ブルースブラザーズ」の主人公2人。
Jailhouse Rockはエルビスプレスリーの楽曲で、映画「ブルースブラザーズ」で印象的な演奏シーンがあります。

星野さんのオフィシャル・イヤーブック『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』で若林さんと対談した際に、2人ともサングラスをかけていたため、その風貌をブルースブラザーズに重ねているようです。

1 2 3とばして4 戻って2 有楽町

オールナイトニッポンが放送されている周波数「1242」。そして日本放送がある有楽町を指しています。
星野源さんの楽曲「いちにさん」にもかけています。

膨大な引用や2人の境遇を重ねた名リリック!

上記のように、MC Wakaのリリックには膨大な量の引用や2人の境遇を重ねた内容が込められています。まさに2人のリアルを歌った名リリックだと思います。

私も初めて聴いた時に鳥肌が立ちました。この尺でここまでブチ込んでくるのか…と。

リリックに関連する商品は下記でまとめておきますので、より深くこの内容を理解したい人はぜひ買ってみてください!

この後もオードリーと星野源さんの絡みから目が離せませんね。

あと、実はMC.wakaは星野源さん以外のミュージシャンともコラボしています!下の記事にまとめていますのでぜひ読んでみてください。

MC.waka(オードリー若林正恭)のラップまとめ!miwaや星野源などとコラボしたそのスキルは?

それではまた!

この記事を読んでいる人におすすめのバラエティ番組
\公式動画を無料で見る方法を紹介!/

Pop Virus feat. MC.wakaのリリックに関連する音楽や映画、書籍

Pop Virus収録アルバム 星野源「POP VIRUS」

created by Rinker
¥2,775(2024/03/28 16:52:51時点 Amazon調べ-詳細)

エミネム主演 映画8mile[Blu-ray]

created by Rinker
¥1,200(2024/03/28 18:59:48時点 Amazon調べ-詳細)

”不思議”収録 星野源「不思議/創造」

created by Rinker
¥790(2024/03/28 16:52:53時点 Amazon調べ-詳細)

”The Shower”収録 星野源「ドラえもん」

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥1,064(2024/03/28 16:53:00時点 Amazon調べ-詳細)

星野源 著「よみがえる変態」

created by Rinker
¥660(2024/03/28 16:52:54時点 Amazon調べ-詳細)

星野源 著「いのちの車窓から」

星野源さんと共演したオードリーの冠番組「あちこちオードリー」

【無料で見れる】あちこちオードリー〜春日の店あいてますよ?〜の見逃し配信視聴方法【2021最新】

”夢の外へ”収録 星野源「Stranger」

created by Rinker
Speedstar (victor)
¥2,390(2024/03/28 16:53:02時点 Amazon調べ-詳細)

”Crazy Crazy”収録 星野源「YELLOW DANCER」

created by Rinker
Speedstar (victor)
¥13,840(2024/03/28 16:52:56時点 Amazon調べ-詳細)

星野源 公式イヤーブック『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』

ブルースブラザーズ

created by Rinker
¥1,152(2024/03/28 16:52:58時点 Amazon調べ-詳細)

”いちにさん”収録 星野源「SUN」

created by Rinker
Speedstar (victor)
¥166(2024/03/28 18:59:51時点 Amazon調べ-詳細)

併せて読みたい!

タイトルとURLをコピーしました