MC.waka(オードリー若林)のラップまとめ!miwaや星野源などとコラボしたそのスキルは?

悩める人
悩める人

オードリーの若林正恭さんがたまにMC.wakaとしてラップしてるみたいだけど
これまでどんな人とコラボしてきたの?リリックなども知りたい!

この記事は上記のようなお悩みを解決する記事です!

オードリーの若林正恭さんは無類のHIP HOP好きで

これまで数々のミュージシャンとコラボしてラップを披露しています。

この記事では、コラボしたミュージシャンやその時のリリックを紹介します!

PR

miwa

過去にオールナイトニッポンパーソナリティーを務め、オールナイトメイトとしてラジオでも度々絡みのあったmiwaさんとライブでコラボしています。

サヨナラ feat.MC waka @国際フォーラム

最初のコラボは「ニッポン放送開局60周年&オードリーのオールナイトニッポン5周年記念ショーパブ祭」にて。

miwaさんの歌詞とMC.wakaのリリックは下記です。

[miwa]
花は散りゆく季節はめぐる 涙ひとしずくこぼれ落ちる
いつか思い出に出来るかな 好きすぎるからもうサヨナラ

想いの果ては空の彼方へ 海の底よりも深いなんて
ほんの少しの未来見えたって 淡い期待だけさせないで
想いの果ては空の彼方へ 悲しみに悲しみ重ねないで
いつかきらいになるその前にもうサヨナラ

名前呼ぶ声がやさしいよね ずっと続いてく気がしてた
ぬくもりは近くにあるのに 私はどこかさみしかったの

花は散りゆく季節はめぐる 涙ひとしずくこぼれ落ちる
始まらない二人だから こんなに好きだけどサヨナラ

サヨナラ サヨナラ サヨナラ サヨナラ
(I don’t wanna say)

[MC.waka]
マイクチェック 1.2.1.2
ニッポン放送 1.2.4.2
俺は東京生まれショーパブ育ち そっくりさんは大体友達
そっくりさんと大体同じ キサラに立ち見てきたこの街
一週間前にラップの無茶振り 無理やり毎日歌詞作り

おかげでダヴィンチの締め切り
間に合わない 編集さんピリピリ

言いたいことはまだまだあるぜ!

好きな芸人若林なんてのはもうはるか昔の話
miwaの今のイチオシ
又吉 向井 ちゅうえい
又吉 向井 ちゅうえい
又吉 向井 ちゅうえい
だけど俺は絶対諦めない 再び返り咲き

[miwa]
花は散りゆく季節はめぐる 涙ひとしずくこぼれ落ちる
これ以上そばにいれないの 届かない背中にサヨナラ
サヨナラ サヨナラ サヨナラ サヨナラ

[MC.waka]
又吉 向井 ちゅうえい
又吉 向井 ちゅうえい
向井は納得いかない

[miwa]
巡り会えたこと 間違いじゃないよね
だけどもう伝えられない こんなにも好きなのに

[MC.waka]
「好きなのに♪」声が高い
懐かしい「こんばんわみ〜」
タラちゃんみたいな声 子供は遊びに行ってきな公園

国際フォーラム ホールA 手上げ声出せ盛り上がれ
来年miwa映画デビューするぞ 映画のタイトルは「マエストロ」

役はオーケストラのフルート 呼ばれるぞ 日本アカデミー賞
話題賞 考えとけ対処 じゃないと相当スベるぞ

共演者は西田敏行 西田は言うぞ「偉そうだ」
miwaはやってやれ「鬼瓦」
そしたら俺は言う「奇跡や」

[miwa]
花は散りゆく季節はめぐる 涙ひとしずくこぼれ落ちる
いつか思い出に出来るかな 好きすぎるからもうサヨナラ

[MC.waka]
又吉 向井 ちゅうえい
又吉はまだいい
向井とちゅうえい納得いかない

[miwa]
名前呼ぶ声も 抱きしめる腕も

[MC.waka]
若林返り咲き
又吉 向井 ちゅうえい
三四郎小宮も 三四郎小宮も 三四郎小宮も

[miwa]
二人の未来も昨日までの思い出も
(I don’t wanna say)
想いの果ては空の彼方へ

[MC.waka]
又吉 向井 ちゅうえい
三四郎小宮も
若林は昔の話

[miwa]
想いの果ては空の彼方へ

[MC.waka]
前髪パッツン 頭プッツン

この共演の模様はDVDになってますので、ぜひ購入して楽しんでください。

サヨナラ feat.MC waka @横浜アリーナ

miwaさんとの2度目のコラボは、miwa ARENA tour 2017“SPLASH☆WORLD”で行われました。

[miwa]
花は散りゆく季節はめぐる 涙ひとしずくこぼれ落ちる
いつか思い出に出来るかな 好きすぎるからもうサヨナラ

想いの果ては空の彼方へ 海の底よりも深いなんて
ほんの少しの未来見えたって 淡い期待だけさせないで
想いの果ては空の彼方へ 悲しみに悲しみ重ねないで
いつかきらいになるその前にもうサヨナラ

名前呼ぶ声がやさしいよね ずっと続いてく気がしてた
ぬくもりは近くにあるのに 私はどこかさみしかったの

花は散りゆく季節はめぐる 涙ひとしずくこぼれ落ちる
始まらない二人だから こんなに好きだけどサヨナラ

サヨナラ サヨナラ サヨナラ サヨナラ
(I don’t wanna say)

[MC.waka]
関係者席でゆったり見られると思ったらマジ甘い
サプライズでラップの出演なんて俺にゃ荷が重い
横浜アリーナ すげえ遠いいな
これがなけりゃ休みなのにな

14時入りでリハやらされて
楽屋に一人ぼっち今まで

言いたいことはまだまだあるぜ

好きな芸人若林なんてのはもう7年前の話
miwaの前のイチオシ
又吉 向井 ちゅうえい
又吉 向井 ちゅうえい
今はサンシャイン池崎
だけど俺は絶対諦めない 再び返り咲き若林

[miwa]
花は散りゆく季節はめぐる 涙ひとしずくこぼれ落ちる
これ以上そばにいれないの(サンシャイン池崎)
届かない背中にサヨナラ(ゆりやんレトリィバァも)
(ちょっと前は小宮)
サヨナラ(ちょっと前は小宮)
サヨナラ(飯塚さん奥さん)
サヨナラ(飯塚さん奥さん)
サヨナラ

I don’t wanna say
I don’t wanna say
(又吉 向井 ちゅうえい)
I don’t wanna say
(ちょっと前は小宮)

[miwa]
巡り会えたこと(巡り会えたことが何だ?Say)
間違いじゃないよね(間違いなのかもしれない)
だけどもう伝えられない(伝えてこいよ)
こんなにも好きなのに

[MC.waka]
好きなはずないよ だって聞いたよ
オールナイトもう聴いてないと
オールナイトメイトだったのは過去
今の気持ちはミューズノート

miwaを再度戻すリトルトゥース
長谷川陸みたくタイムリープ
阪口健太郎とMステで
手と手合わせてんのみて目が点

「妬いちゃってんじゃないの?」って言われて
焼きチョコベイク食って誤魔化して
だって俺はとってもシャイ兄
緊張するぜ1万2千人

ライブのゲストは一発勝負
ストレス フリースタイル
失敗したら目黒川にスプラッシュ
天に召しますパトラッシュ

[miwa]
花は散りゆく季節はめぐる
涙ひとしずくこぼれ落ちる(miwaのファンの気持ち)
いつか思い出に出来るかな(miwaのファンの気持ち 今から言うぜ)
好きすぎるからもうサヨナラ

[MC.waka]
miwaのファンの気持ち
阪口=ハジ→>>若林
阪口=ハジ→>>若林

[miwa]
名前呼ぶ声も 抱きしめる腕も(阪口=ハジ→>>若林)
二人の未来も昨日までの思い出も(間にストリバ)
I don’t wanna say
I don’t wanna say(阪口=ハジ→>>若林)
I don’t wanna say(阪口=ハジ→>>若林)
(間にストリバ)

想いの果ては空の彼方へ
想いの果ては空の彼方へ
(あきら100%はどうなんだ)

[MC.waka]
前髪パッツン 頭プッツン


こちらも映像作品化されていますので、ぜひ購入して楽しんでください。

梅沢富美男

バラエティで共演し、ラジオにもゲストとして出演してくれた梅沢富美男さん。
名曲「夢芝居」でコラボしています!

「夢芝居 -New Version」梅沢富美男 feat. MC.waka (2019年3月2日@日本武道館)

梅沢さんへのリスペクトがこもった内容です!
※一部聞き取れない部分は??としています。

[梅沢富美男]
恋のからくり夢芝居
台詞ひとつ忘れもしない
誰のすじがき花舞台
行く先の影は見えない
男と女あやつりつられ
細い絆の糸引きひかれ
けいこ不足を幕は待たない
恋はいつでも初舞台

[MC.waka]
下積みはキサラ でも今では武道館
隣には梅様 夢芝居の幕上がる

梅沢富美男MCパネラーだけどそれは仮の姿
台風の中継で愛人と映り込んで嫁に浮気ばれた
時に仕掛け人と気づかずにぶん殴る
リハーサルでブチ切れて紅白出禁になる

梅沢富美男舞台役者なってなけりゃ絶対ヤクザ

[梅沢富美男]
恋は怪しい夢芝居
たぎる思いおさえられない(橋本マナミ 飯に誘う)
化粧衣装の花舞台
かい間見る素顔可愛い(藤田ニコルも飯に誘う)
男と女(女好き)あやつりつられ(あやつられすぎ)
心の鏡のぞきのぞかれ(尻フェチ)
こなしきれない涙と笑い
恋はいつでも初舞台(初舞台1歳7ヶ月)

男と女(女好き)あやつりつられ(あやつられすぎ)
対のあげはの誘い誘われ(ヒット曲は夢芝居一曲)
心はらはら舞う夢芝居
恋はいつでも初舞台

[MC.waka]
テレビのバラエティも夢芝居
素顔か化粧なんてどっちでも良い
梅様 メイク落としたら 優しいダディ
する家族サービス
奥さんの誕生日にバラ100本贈る
娘さんに6時起きでキャラ弁作る
多忙でも武道館来てくれる

この共演の模様は「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー in 武道館」として映像作品化されてます!

また、スペシャルウィークで梅沢さんがゲストに来てくれた回は神回ですので、気になる方はこちらの記事もお読みください。

オードリーのオールナイトニッポン神回&傑作トークまとめ【リトルトゥース歴7年が選びました】

星野源

2021年にグッと距離の縮まった感のある星野源さんともラジオでコラボ!

星野源さんの楽曲「Pop Virus」にラップを乗せました。

星野源×若林正恭『Pop Virus feat.MC.waka』

(星野源)
音の中で 君を探してる
霧の中で 朽ち果てても彷徨う
闇の中で 君を愛してる
刻む 一拍の永遠を

歌の中で 君を探してる
波の中で 笑いながら漂う
今の中で 君を愛してる
刻む 一拍の永遠を
刻む 一粒の永遠を

ふざけた人間なんだ
偏る生活を歌舞いた
そう君の手の平
美しくクルクル返ったんだ

口から音が出る病気
心臓から花が咲くように
魔法はいつでも
歌う波に乗っていた
始まりは 炎や
棒切れではなく 音楽だった

(MC.waka)
POP VIRUS 俺のバイブル
スキルなんて皆無だけど持ってるバイブス
スペシャルウィークのゲストでラップ
ぶっつけ本番なんて、えっと…参る

2 weeks ago 届いた
ファイル開いてたまげた
俺のラップパート創造してたよりも長くね?
PUNPEEさんより長いなんてどう考えても不思議じゃね?
源さんの手紙 書いてあった丁寧に
もし長すぎたらできますよ半分に
言える訳ないじゃん!
止めてくれよ寺ちゃん!
それから 毎日
通う 通うドトール タリーズ
刻む刻む リリックリリック
これが俺のHIP HOP VIRUS

(星野源)
音の中で 君を探してる
霧の中で 朽ち果てても彷徨う
闇の中で 君を愛してる
刻む 一拍の永遠を

星と若が 夜を変えるはず
電波乗せて 笑い 音を届ける
クソな場所で 君を愛してる
刻む 戻らない一瞬を
ラララ……

(MC.waka)
阿佐ヶ谷高架下から来たテレビの希望
月明かりの下が俺らのラボ
過去 山手通り 絶叫
吸い込まれる闇夜 シャワーから排水溝
夢叶って多忙 ワークハード ブラックアウト
蘇って変態になったら
そっからはもう楽しもう
心の中は落書きだらけ
車窓の外も落書きだらけ
ガタゴト揺られて着いた
あちこち彷徨って会った
火曜土曜 1時3時 夢の外へ連れてく
同じ周波数のムジナ
Crazy Crazy 狂ってる
源さんジョリエット
俺エルウッド
Jailhouse Rock また遊ぼう
いち に さん 飛ばして4戻って2有楽町

(星野源)
渡す 2粒の永遠を

こちらのリリックには両者に関連する膨大な量の情報や引用が含まれています。

元ネタなどは下記の記事に掲載していますので、興味のあるかたはどうぞ!

星野源とオードリー若林がPop Virusでコラボ!リリックの元ネタなどを詳細に解説!

MC.waka(オードリー若林正恭)のラップスキルは?

MC.waka(オードリー若林正恭)のラップスキルに関しては、CreepyNutsのR指定さんとDJ松永さんがラジオで下記のようなコメントをしています。

日本武道館での梅沢富美男さんとのコラボを見てのコメントです。

  • バリバリの最新のアメリカのラッパーたちの音の乗せ方をしている(R指定)
  • 三連系の音の乗せ方をしていて「うまっ!」と思って焦った(R指定)
  • それまでステージを見て松永さんと2人で笑っていたけど、ラップの時になったら2人で目を見合わせて「えっ、ヤバない?」みたいになった(R指定)
  • 何が素晴らしいって歌詞が本当に面白い(DJ松永)
  • 若林さんのラップはラッパーをキャラクターとして演じてそれで笑ってもらのではなく、ラップの歌詞で笑ってもらう形。本職のラッパーがやっていることをしっかりやっている(DJ松永)
  • 結構芯を食ったラッパー(R指定)
  • 普通にやっているラッパーと全く遜色がなくて。かつ、上手くなっていたんで結構普通にびっくりした(DJ松永)
  • びっくりしたし悔しかった(R指定)

今後もMC.wakaとしての活動に期待!

ここぞという時に現れ、素晴らしいラップを披露するMC.waka。

私としては、リリックの内容が素晴らしいとはもちろん思うんですが、若林さんの声質自体がかなりカッコ良くてラップ向きだなと感じています。

そして最新のラップトレンドも取り入れる自在なフロウ。漫才でツッコミをするのでリズム感はかなり良いと思いますね。

今後いつ誰とコラボするのか!これからの活動にも要注目ですね。

若林さんのヒップホップ関連の記事はこちらにもまとめていますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。

コメント

  1. ray より:

    久々に動画見ていて歌詞を検索したらたどり着きました。
    ??の部分で、多分こうかな~ってのがあったのでコメントさせていただきました。

    [MC.waka]
    テレビのバラエティも夢芝居
    素顔か化粧なんてどっちでも良い
    梅様????優しいダディ
    する家族サービス
    奥さんの誕生日にバラ100本贈る
    娘さんに6時起きでキャラ弁作る
    ??でも武道館来てくれる

    >梅様 メイク落としたら 優しいダディ

    >多忙 でも武道館来てくれる

タイトルとURLをコピーしました