謎の言語「春日語」とは?春日語カレンダーは再販され、水卜アナも購入!

リトルトゥース(オードリーのオールナイトニッポンリスナー)にはお馴染みですが、水曜日のダウンタウンやスッキリ!などで取り上げられ、「どういうこと?」「意味が分からない」と物議をかもしている春日さん独特の言語【春日語】。


この記事では、トリッキーな春日語をまとめて紹介します!!

PR

ついに「春日語カレンダー」が発売!2021年365日の日めくり

ついにオードリーANNの公式グッズとして春日語カレンダーが発売されることになりました!

ラジオでのトークを聞くと、春日さんやサトミツさんが頭を抱えて作り上げたようで、365日分の大作日めくりカレンダーです。

水卜 麻美アナウンサーも購入したようです。私ももちろん購入しました

追記)元々は10月25日までの期間限定販売だったのですが、11月14日のラジオで春日語カレンダー2021の再販がアナウンスされました!次は11月29日までです。

最初は嫌嫌ラジオで告知をしていた若林さんでしたが、内容を見て「このカレンダー面白いね」という感想が飛び出しました!

前回の期間内に買えなかった方はこの機会にぜひ手に入れてくださいね。

(※追記:現在は再販売も終了しています。)

春日語とその意味

春日さんの一人称です。元々、サトミツさんが春日さんのことを「おじさん」と呼んでいて、 オジサンという名称の 「魚」がいることから「魚」になりました。
春日さんの一人称は他に「T」や「.com」などもあります。

もち、おもち

「猫」

なるT

「なるほど」

よしお、小島よしお

「~しても良いですか?」など許可をもとめる時に使います。「よしピー」「よしピーアイランド」「アイランドゴルフ」などに変化させることもできます。

人吉市

「ひとつよしなに」が語源。「よろしくお願いします。」「あとは頼んだ」など、依頼の際に使用します。「人吉市市議会議員」「人吉温泉」などに変化させることもできます。

ロケーション

「ロケ」のこと。

た。

「了解」や「はい。」のこと。もともとは「HEY!たくちゃん」でしたが、「HEY!たく」→「HEY!た。」→「た。」と変化しました。必ず「。」はつけること。

オブです

「よろしく」「どうも」「じゃあね」など

ごんす、ごんすな~TV、TV

「OK」「よろしく」など

時21

時刻は基本的に逆に書きます。

ワンツーさんしー

数は基本的にこのように数えます。続きは
ワンツーさんしーごろくななはちきゅうテン。

Gルド

「ゴールドジム」

イピス。

「よろしく」など

セバス

「セブンイレブン」のこと。

セブンイレブン→セバスイレバス→セバス

フミリーマーケット

「ファミリーマート」のこと。

ファミリーマート→フミリーマート→フミリーマーケット

ラウスン

「ローソン」のこと。

ローソン→ラウソン→ラウスン

「スッキリ!」で春日語クイズが!

スッキリ!2020年7月16日放送分の春日語クイズ

「スッキリ!」で、春日語クイズが出題されました。
加藤さんもハリセンボン春菜さんも「ただただ面倒くさい」という気持ちを前面に出し、楽しい放送でした。

問題はあるLINEのやり取りから…

番組でのクイズはこのLINEのやり取りの中から出題されました 。

春日:明の日ヒルヒル〇休でやし男。シーメーどないか男?
佐藤:日中、仕事だなあ。金曜は何時終わりだっけ?
春日:ごんすなーTV。金の曜、時21時エンディング迎え。夜TはV男。
佐藤:夜厳しいかなあ。ラジオ前は?
春日:なるT。土の曜はレディオ前、ワン回、魚一匹で宅帰りいたし男であり男。
佐藤:オッケー!じゃあまた今度
春日:ヘイタク。イピス。

春日語クイズ

春日:なるT。土の曜はレディオ前、ワン回、魚一匹で宅帰りいたし男であり男。
はどういう意味でしょうか?というクイズでした。皆さんは分かりますか?

正解は…

春日:なるほど。土曜はラジオ前、一回春日1人で家に帰る予定なので一旦無しでよろしくお願いします。

でした!

放送後、サトミツさんのブログに春日語講座についての補足が補講として公開されました。
こちらはポイントも含めて書いてあるので、春日語についての理解が深まる内容です。

スッキリクイズッス 春日語講座 補講(佐藤満春オフィシャルブログ)

スッキリ!2020年10月20日放送分の春日語クイズ

2020年10月20日のスッキリ!でもまた「クイズッス」のコーナーで春日語が取り上げられました!

春日語クイズ…(今回もLINEでの発言から出題)

春日:明の日
キッスリエンでキングからの男
時の間水沢かいなん男?
収の録の相、願い男。
魚橋新鎮座いたし男、
汐留ディアがアイランドゴルフ

いったいどう言う意味でしょうか?皆さんはわかりますか?

正解は…

明日
スッキリ終わりで時間ある?
収録の相談をさせてほしい。
僕は新橋にいるので
日テレがいいです。

でした!


補講はサトミツさんのブログをお読みください。詳細な解説がしてあります。

スッキリクイズッス 春日語クイズ補講  10月20日(佐藤満春オフィシャルブログ)

水卜麻美アナ春日語にハマる

スッキリ後、水卜麻美アナウンサーはすっかり春日語の謎にハマってしまったようです。
サトミツさんとTwitterでこんなやりとりがありました。

ヤバイですね。

春日語カレンダーを購入した芸能人

2020年12月3日現在、確認が取れている方々を紹介します。

  • 水卜麻美(日本テレビアナウンサー)
  • 佐々木 久美(日向坂46)
  • 渡邉 美穂(日向坂46)
  • フワちゃん(YouTuber)

「佐藤満春のあなたの話、聴かせてください」で聞けた春日語

2020年10月18日、ニッポン放送で放送されたラジオ番組「佐藤満春のあなたの話、聴かせてください」で、サトミツさんと春日さんが生で電話を繋ぎ、春日語での会話が繰り広げられました。
内容がかなりヤバイので文字起こししてみたいと思います。

佐藤:あっオブです~今寝てた?
春日:劇場。
佐藤:劇場、あの~アレがあったでしょ。語のさ、語のカレンダーの話があったでしょ?
春日:あ、ごんすごんすごんすごんす。
佐藤:あれ大丈夫だった?ちょっと書き直したでしょ、ごんすしてたでしょ?
春日:うんうん。まあVOじゃないかね。
佐藤:VO5ね、いわゆるね。
春日:とりのあ、うん。今のの時点でやりしたのは、VOだとは思だけどね。
佐藤:やっぱ書き換え男しなきゃいけなくなるっていうのは、語がね。やっぱ足早男で。
春日:TV。TV。
佐藤:生ものだからっていう、魚おじさんがね。一回書きしたじゃない全部。
春日:ごんすごんす。
佐藤:で一週間後にこう、イピーって言って見してみたら、ちょっともう古くなってるってことなんですよ。
春日:そうね、臭いしちゃってるからね。
佐藤:もう腐りはじめてるっていうね、いわゆる足が早いから。足早男でね。臭いしてた?
春日:だから、うーん、してるから、まあ、そう言うともうキリ無し芳一だけどね。
佐藤:キリ無し芳一ね。いわゆるね。
春:うん.その(判別不能)だと。
佐藤:キリを書き忘れてるからキリ無し芳一は。
春日:まあだから、なんだろうな。(判別不能)のそのDちゃまにはね、魚からそれはまあ尾崎豊
佐藤:いわゆる尾崎豊ね。
春日:してれば、あるから。まあ、あるの程度のところで止めしないと。
佐藤:だからもうこれね、あの、カレン、カレンダー、いわゆるカレムディアだね?
春日:まあまあまあ。ごんすだね。
佐藤:カレムディア2021だね、カレムが、みんなのところに届く頃にはもう古ですから。その春日語自体が、語が、いわゆる。
春日:ごんすごんすごんすごんす。うん。
佐藤:「ごんす」「がんすな」とか位はまあ、まだ使用頻度高いけども。これは困ったもんだね。
春日:まあ、そうなりだともう直の接ねえ。
佐藤:伝えるしかないかな?あと手書きで。
春日:その日に、その日にもう出ししないと。
佐藤:ふっふっふ(笑)
春日:アカン警だからね。
佐藤:大日本アカン警察ね?いわゆる。
春日:先にその、作りしておくともうやっぱり腐りするから。
佐藤:腐るなぁ〜。
春日:その日その日に、届けしないっっていう風になりしてきちゃうからね。
佐藤:それはちょっとムズでしょ?
春日:それだとムズ、やっぱキビだよね。
佐藤:「がんすな~」ってことだよねいわゆる。
春日:う~ん、がんすなTVだよね。
佐藤:がんすなTVだし、あと「ザ」だよね。いわゆる。
春日:まあ…ザだなあ。
佐藤:ちょっと来週のトークどう?オールナイトのトークは?ザ?
春日:TV?
佐藤:TV。
春日:あぁ~ちょっと月ムだね。
佐藤:月刊ムーね?いわゆる。月ムね?
春日:う~ん、まあディの曜になりしてみないと。まあでも…SPだからね。
佐藤:そっか!あばちゃんが来るからTV無しだわ。
春日:まあまあごんすだね。
佐藤:じゃあもう入りもギリギリで良いしっていう。
春日:まあね。無し乙女だからまあ。
佐藤:トーク無し乙女ね?いわゆる。
春日:う~ん。てぃの角、ありがタマキン金玉だけどね。
佐藤:タマキンの状ね?いわゆるね?
春日:う~ん。タマキンの状ではアリーだけど。
佐藤:アリー水沢ね?
春日:水沢アリーだけどねえ。
佐藤:がんすなぁ〜。おじさん。あのね?今さ、おじさんもう在宅で鎮座でしょ?
春日:そうねえ。うん。やっぱり時の間的に、鎮座だけど。
佐藤:そうね。今、謎はねえ。謎はあの〜ニッポンの放にいんのよ。
春日:あ〜、ニッポンの放。ほうほうほう。
佐藤:ニッポンの放にいて、これ今あの。
春日:奥さんたくちゃん。
佐藤:これ今,アレなのよ。放の送してんの。生の放なのよコレ。
春日:ん?生の放?今?
佐藤:うん。今、全部。
春日:え?この電波飛ばしが?
佐藤:電波飛ばし(笑)今この会話、この電波飛ばしが生の放で、全部届いてるの。
春日:え?乗りしてるってこと?
佐藤:もう乗り。この濃いめの春日語全部。
春日:え,コレ今?
佐藤:うん。もう乗ってる。遅い。もう。
春日:え?もう、飛ばされしてるってこと?
佐藤:飛ばされしてる。直で。ザでしょ?
春日:あ?お、おぉん。
佐藤:はっはっは(笑)
春日:それ何(笑)その、何の目?何の?
佐藤:コレなんか、春日語カレンダーの告知をしなくきゃいけなくて今日。
春日:あ、ごんすごんす。
佐藤:で、番組を今。
春日:あ~あれ?謎の、なんか、てぃま~にやってる。
佐藤:そうそうそう。知ってくれてんの?それそれそれ。それだよ。
春日:だって前もやりしてたでしょ。
佐藤:そう、それの中でね。
春日:ごんすごんすごんす。
佐藤:カレンダーの告知をするゾーンがあって。
春日:なるTなるT。
佐藤:で、色んな人に電話を掛ける企画だから。
春日:あ~、てぃしかに君。
佐藤:魚がね、まだ寝魚してないんだったら、ごんすかなぁと思って1回かけてたわけよ。
春日:あ〜なるT。
佐藤:さっきかけたら出なかったから。
春日:そうね。その時は後から聞きしたのよ。電がありしたみたいなやつが鳴りしなくてさ。うん。寝魚、寝魚致しかどないか男なんつって言って。
佐藤:ふっふっふ(笑)
春日:ちょっと暴れ、軽暴れしてたから。
佐藤:暴れしてたのね。申し訳ないね。
春日:酒飲みしとかしながらね。ワイスキーとかをごんすしながら。
佐藤:ワイスキーね?いわゆる、ウイスキーのことですけれども。
春日:あ~ごんす。放の送?
佐藤:もう今、ガンガンいってる。
春日:そういう時の代?そういう時の代になってんな〜。
佐藤:いや時代よ、これももう。
春日:てぃしかになぁ。謎からなかなかこの時にねえ、電があるっていうのも、キッスリ男じゃないの、の日。
佐藤:もうこのまま時三までやって、汐留ディアでキッスリだよ。
春日:TVだね。
佐藤:TVよ。
春日:なるTなるT。逆転、告知になってるんでしょ。おカレの。
佐藤:じゃあ改めて告知をすると…(春日語カレンダー2021)…発売中ですので。
春日:尾崎主演作の。
佐藤:お値段、税込み2970円。安い!安めぐみ。
春日:いや~高だと思うけどねぇ。
佐藤:高?加藤鷹?
春日:うん,加藤鷹だね。
佐藤:ふっふっふ(笑)安めぐみじゃなくて?
春日:そうね。ゴールドフィンのガー状態だね。
佐藤:はっはっは(笑)こうやって生まれてくんですね。春日語ってね(笑)
春日:ごんすごんす。これ進化だよ。
佐藤:今、春日語の進化の瞬間を放送で届けれたからよかったわ。
春日:こういうことだよね。なるTなるT。
佐藤:ごめんね、明日早いだろうに。申し訳ない。ありがとう。
春日:あぁ、とんぱちオードリーとんぱちオードリー。
佐藤:またじゃあ。電させてもらいます。
春日:へいへいへい!、サンクス。
佐藤春日:サークルKサンクス。オブです~。

春日語が聴けるCM

転職サイトtype

オードリーのオールナイトニッポンを聴いていると放送される転職サイトtypeさんのCMでは春日語が聴けました。typeさんもだいぶ攻めるな~。以前は公式にYouTubeでもアップロードされていましたが、今では削除されています。
春日語編はありませんが、typeのCMを掲載させていただきます。

さいごに:どんどん変化するのが春日語

なんとなく傾向がつかめそうですが、どんどん変化するのが春日語の特徴なのでなかなか習得するのは難しそうですね。
春日語についての情報が入り次第、このページももっと充実させていこうと思います。

ちなみに、オードリーのラジオ番組本「オードリーとオールナイトニッポン 自分磨き編」にも「春日語講座」が掲載されています。是非こちらも手に取って読んでみて下さいね。

イピス。

春日語で春日さんが気になってきた方は、是非オードリーのオールナイトニッポンも聞いてみてくださいね。ラジオではより春日さんの異常性が伝わると思います。

追記)春日語カレンダーの受付期間が11月29日まで延長されました!気になる方はこの機会にぜひ予約してくださいね。オブです〜。

オードリーのオールナイトニッポン 通信販売|ポニーキャニオン
オードリーのオールナイトニッポン OFFICIAL GOODS SHOP

コメント

  1. […] 水曜日のダウンタウンやスッキリ!で話題。謎の言語「春日語」講座!リトルトゥースにはお馴染みですが、水曜日のダウンタウンやスッキリ!などで取り上げられ、「どういうこと? […]

  2. […] 無料で観れる!TVerで配信中のオードリー関連番組まとめ。オードリー 謎の言語「春日語」とは?水曜日のダウンタウンやスッキリ!…オードリー […]

  3. […] 謎の言語「春日語」とは?水曜日のダウンタウンやスッキリ!で話題沸騰。春日語カレンダー(日めくり)も発売リトルトゥースにはお馴染みですが、水曜日のダウンタウンやスッキリ! […]

  4. […] オードリー若林正恭が選曲した日本語ラップまとめ(佐藤満春 ON8+1)オードリー 謎の言語「春日語」とは?水曜日のダウンタウンやスッキリ!…オードリー […]

  5. […] 謎の言語「春日語」とは?水曜日のダウンタウンやスッキリ!で話題沸騰。春日語カレンダーも発売【再販情報追加】リトルトゥースにはお馴染みですが、水曜日のダウンタウンやスッ […]

  6. […] オードリー若林正恭が選曲した日本語ラップまとめ(佐藤満春 ON8+1)オードリー 謎の言語「春日語」とは?水曜日のダウンタウンやスッキリ!…オードリー […]

タイトルとURLをコピーしました