DJ松永、オードリー若林への思い入れを語る[2020年9月8日 CreepyNutsのANN0に若林正恭が登場]

2020年8月25日放送のCreepyNutsのオールナイトニッポン0で、9月8日のスペシャルウィークのゲストがオードリーの若林正恭さんであることが発表されました。
DJ松永さんはオードリーのオールナイトニッポンのヘヴィリスナー(リトルトゥース)でもあるので、今回のゲスト決定に興奮を隠しきれない様子でした。以下、松永さんが若林さんへの思い入れを語る部分を出来る限り文字起こしします。

PR

DJ松永、オードリー若林への思い入れを語る(文字起こし)

(R指定)9月8日、これスペシャルウィークですね。そして、この番組にはゲストが来てくれます!

(DJ松永)咳払い)オードリー・若林正恭!!!

(R指定)ついに!ありがとうございます!

(DJ松永)CreepyNutsのオールナイトニッポン0、ついに3年目にして若様が登場されます!

(R指定)まあほとんどの方は知ってるかもしれませんが、もう一回このCreepyNutsとの関係とか松永さんの想いとか話してよ。

(DJ松永)まあ元々CreepyNuts組む前というか、ずーっと昔からオードリーのオールナイトニッポンのリスナーでございまして、もう何周も聞いてきて、それがあって本当になんとなく生活やってこれたみたいなとこがあるわけです。もうこれは色んなところで話してるからね。

(R指定)そうやね。

(DJ松永)まあそんな中CreepyNuts結成して「作品何だそうか最初」みたいな時に、「一枚目の作品だから自己紹介的な作品がいいじゃないか」ということで、自分たちの人間性を出した、そういう作品を作った時に、当時ね、まあ今ももちろんやられてますけど、南キャンの山里さんと若林さんでやられている「たりないふたり」(という番組で)、自分たちのネガティブなところとかルサンチマンとか後ろめたいところを全部芸にして昇華して、人を楽しませるところに感銘を受けて。

(R指定)それをHIP HOPでやろうぜって言って、最初に出したEPが「たりないふたり」というね。

(DJ松永)それで結局俺たちは食えるようになったんですよね、ついに音楽で!
たりないふたり出して以降、まあ奇跡みたいな話ですよ。若林さんとか山里さんと交流が持てるようになって、ついにはオードリーのラジオにも呼ばれたりとか、そしたらついに番組ができたんだよ?CreepyNutsのオールナイトニッポン0、本当に全部信じられないような話です。
そしたらね!オードリーのオールナイトニッポンが10周年なって全国ツアーやりますって言って、若林さんが俺らにテーマソングかいてくれっていうんだぜ?それがよふかしのうたでございますよね。で、たりないふたりは2016年に出した作品ですけど、去年末ですか、「さよならたりないふたり」というみなとみらいでやったイベントでついに。

(R指定)(元々最初のたりないふたりは)アンオフィシャルで勝手にインスピレーション受けて作ったのを、ついに本家から直々に。

(DJ松永)「さよならたりないふたり」っていう曲で、バージョンで書き下ろしてくれって言われた。全部シンデレラストーリーですよ本当はっきり言って。
で夢みたいな話で、若林さんには今めっちゃ遊んでもらってるし本当。
しょっちゅう連絡とって色んな相談乗ってもらって、馬鹿みたいな話して、色々HIP HOPの話とかして、すげえ遊んでもらってますよ。
でついにですよ、ついに、この番組に若さんがゲストでやってこられるという。
いやーでも昔から考えたら本当信じられないね。全部が信じられない話ですよ。

(R指定)なあ、(ラジオを)聞いてた頃の自分とかからしたらもうなあ。

(DJ松永)なんかもう理解不能だよね、こんなことあんの?って感じですからね。しかも普通に同じ目線で遊んでくれるからね、あの人。

(R指定)やし、めちゃめちゃその、どんな話したいかなみたいな、若林さんきてくれた時にって考えると、やっぱHIP HOPの話したい。

(DJ松永)そう。それはある、若林さん本当にHIP HOP好きだからね。あの人って10代の頃から(HIP HOP)好きだから、俺それずっと知らなくて。あの人全然メディアとかで一切言わなかったの。

(R指定)言わへんよな。

(DJ松永)ずっとそれ知らずに、俺オードリーのオールナイト聞いてのが、まあ俺このヒッポホップの業界にいて、それで結構すり減ったりとかして、あの楽しいことも辛いこともあって、私生活とかでもしんどいこととかあって、でその逃げ道としてオードリーのオールナイト聞いてたんだけれども、そこである時若林さんがHIP HOPの話し始める時期あったんだよね。そこでそこが繋がると思ってなかったの。
若林さんと、俺が逃げ道にしてたオードリーのオールナイトとHIP HOPが。超ビックリしたの。
初めてねー、サマージャム欠けたんだよね、スチャダラの。そこでまずビックリしたんだよね。
えっ?!と思って、オードリーのオールナイトってまず曲かけないんだけど、急にかけたと思ったら「サマージャムなの?え?」って思って。で、そのちょっと後くらいの時期だったかな。
実は若林さんが10代とか学生の頃ラップしてたみたいなこと言い出して。えーー???みたいな。
で、そこから若林さんがちょっとずつラップ好きヒップホップ好きを公言する時期とかあって。
でもあの人、ヒップホップを芸に落とし込んで、それでみんなを楽しませたりとかは、するけどヒップホップの話ガッツリしてこなかったんだよね。あらゆるメディアで。
自分たちの番組でも、何を聞いてて、どういうヒップホップでどういう思いか、みたいなのを全く喋らずにいて、まあテレビでもそういうことの話はあんまりせずに(いたんだけれど)。
去年?今年か、今年の3月、さとみつ(どきどきキャンプ・佐藤満春)さんがね、若林さんの大親友のさとみつさんがON8+1っていうラジオ番組をbayfmでやられてて、その最終回直前かな、若林さんがゲストでこられて、1時間半、若林さんが今まで聞いてきたヒップホップとそれにまつわるトークっていうのをしてくみたいな。

(R指定)頭から結までずっと濃い話で、それでも、全然たりねえってくらいだった。

(DJ松永)熱かったんだよね。

(R指定)そう!めっちゃ熱かったなあ!

(DJ松永)まじでリアルタイムでこの人聞いてるなって、だって最初にかけたのスチャダラのB-BOYブンガクだよ?

(R指定)な!B-BOYブンガクから始まると思わんかったな。

(DJ松永)あの人マジで聴いてるんだよね。で最後に(Creepy Nutsの)「生業」かけてくれて、であの人すごいありがたい言葉をかけてくれたじゃないですか、めちゃくちゃうれしかったけれども。
で、あの人ヒップホップに対して熱いものがめちゃくちゃあるわけよ、でもその話する場所なかなか選んできたし、なかなかしないように意識的にしてきたと思うんだけど。

(R指定)もうここならね。

(DJ松永)ちょっとして欲しい、ここは。や、あの人さあ、最近の曲聴いてんのよめちゃくちゃ。

(R指定)いやビックリした、それこそ変態紳士クラブもかけてたやんか。うわー聴いてんな(と思って。)

(DJ松永)こないだもさあ、LINEで(sic)boyのミュージックビデオのURL送られてきてさあ、「この人はこうこうこうなの?」みたいなの送ってきたりとかさあ。ちょっと前、若手の〇〇〇〇いるじゃん?もう若手の超いけてるんだけど、〇〇〇〇に俺超ハマってるからさあ、Rとかに教えたり、若林さんにも〇〇〇〇送ったらさあ、俺よりはるか前に知っててさあ、俺が聴いたことない曲とか返してきたりするわけですよ。だから、あの人は結構めちゃめちゃ聴いてるから、そういう話したいよね。

(R指定)あれ進めた?(LibeRty Doggsの)柄悪いけど。

(DJ松永)いやまだなんすよ、聴いてもらおっか。

(R指定)聴いてもらおっか。

(DJ松永)9月8日、若林さんくるんでみなさん是非聴いてください!

トーク中に紹介された曲

Creepy Nuts – たりないふたり

たりないふたり

ストリーミング・ダウンロードはコチラ

CreepyNuts – たりないふたり さよならVer

たりないふたり さよならVer.

Creepy Nuts -よふかしのうた

Creepy Nuts / よふかしのうた【MV】

ストリーミング・ダウンロードはコチラ

Creepy Nuts – 生業

【LIVE】Creepy Nuts / 生業

ストリーミング・ダウンロードはコチラ

スチャダラパー – B-BOYブンガク

B-Boy Bungaku

ストリーミング・ダウンロードはコチラ

スチャダラパー – サマージャム’95

Summer Jam '95

ストリーミング・ダウンロードはコチラ

変態紳士クラブ(WillyWonka × VIGORMAN) – 好きにやる (Prod. GeG)

変態紳士クラブ(WillyWonka × VIGORMAN) – 好きにやる (Prod. GeG)

ストリーミング・ダウンロードはコチラ

LibeRty Doggs – 柄悪いけど

LibeRty Doggs / 柄悪いけど

若林さんがヒップホップへの思いを話したON8+1のまとめ記事

最後に

ついにCreepyNuts ANN0に若林さんが登場しますね!
8月25日の放送では松永さんの思い入れも深さが伝わってきました。
CreepyNutsと若林さんとのヒップホップトークが聴ける9月8日の放送が楽しみですね!

松永さんの他にも芸能界にはオードリーのオールナイトニッポンリスナー(リトルトゥース)が大勢います。気になる方はこちらの記事をお読みください。

コメント

  1. […] 9月8日、CreepyNutsのANN0についに若林正恭が登場予定。DJ松永が思い入れを語る。2020年8月25日放送のCreepyNutsのオールナイトニッポン0で、9月8日のスペシャルウィークのゲストがオードリー […]

  2. […] DJ松永、オードリー若林への思い入れを語る[2020年9月8日 CreepyNutsのANN0に若林正恭が登場]2020年8月25日放送のCreepyNutsのオールナイトニッポン0で、9月8日のスペシャルウィークのゲストがオ […]

タイトルとURLをコピーしました