【オードリーANN】ジングル曲や関連楽曲まとめ【2023年最新版】

オードリーのオールナイトニッポンのジングル曲や、漫才イベントなどで使われている関連楽曲の中から音楽サブスクリプションサービスで聴けるものをまとめて紹介します。

※筆者がSpotifyを使っているため、リンクはSpotifyになっていますが他の音楽ストリーミングサービスでも聴けると思いますので是非チェックしてみて下さい。

PR

オードリーのオールナイトニッポン オープニング曲

Bittersweet Samba – Herb Alpert & The Tijuana Brass

言わずとしれた、オールナイトニッポン一部のテーマソングですね。

「ニチレイプレゼンツ、オードリーのオールナイトニッポン」というタイトルコールの後にこの曲がかかるとワクワクしますよね。

[Spotifyリンク]Herb Alpert & The Tijuana Brass 【Bittersweet Samba】

オードリーのオールナイトニッポン ジングル曲(2021年)

Skate Today – HEY-SMITH

若林:オードリーのオールナイトニッポン!
春日:とき放て!

Like A Gentleman – HEY-SMITH

若林:オードリーのオールナイトニッポン!
春日:聴こうぜ!

Lonely With Everyone – HEY-SMITH

若林:オードリーのオールナイトニッポン!
春日:春日を感じろ!

Free Your Mind – HEY-SMITH

若林:オードリーのオールナイトニッポン!
春日:春日に学べ!

Dancing Is Illegal – HEY-SMITH

若林/春日:オードリーのオールナイトニッポン!

Welcome To Now Album – HEY-SMITH

若林/春日:オードリーのオールナイトニッポン!

D.I.Y (Dive Into You) – HEY-SMITH

若林/春日:オードリーのオールナイトニッポン!

Fog And Clouds – HEY-SMITH

Buffalo Soldier – HEY-SMITH

過去のジングル曲

DEAR FUTURE – Coaltar of the deepers feat. Yui Horie

イージュー★ライダー – 奥田民生

オールナイトニッポン初期のエピソードトークで頻繁に登場していた2人の共通の友人「谷口さん」のジングルで使用されていました。

「まだまだ30代」というジングルですね。

[Amazon]奥田民生 – 股旅(CD)

オードリーのオールナイトニッポン コーナー曲

Sunny Side – TRI4TH [ニチレイ チンのコーナー ]

ビートたけし – 浅草キッド[死んでもやめんじゃねーぞのコーナー]

番組の人気コーナー「死んでもやめんじゃねーぞ」で使われている曲です。
使われているのは、ビートたけしさんの物まね芸人である「ビトたけし」さんが歌唱したバージョンです。

2019年を締めくくる紅白歌合戦でビートたけしさんが歌うことが発表されて話題になりました。

ビートたけし、「紅白歌合戦」に歌手として初出場!(ザテレビジョン)

たけしさんの下積み時代を歌った超名曲です。オードリーが下積み時代にお世話になった、ビトたけしさんとのエピソードもグッときますね。

TAIGAやビトタケシ、バーモント秀樹などショーパブ芸人を紹介!オードリー下積み時代の戦友たち

ちなみにビトたけしさんの浅草キッドは「完売」となっているようで残念です。
こちらのリンクから「死んでもやめんじゃね~ぞ」Tシャツなどが購入できますので気になる方はどうぞ。

本家のCDはこちら。

created by Rinker
ビクターエンタテインメント
¥1,542(2024/03/28 10:07:37時点 Amazon調べ-詳細)

たけしさんの下積み時代を描いた自伝的同名小説も傑作なので是非読んでみて下さい!
ショーパブで下積みをしたオードリーのエピソードが好きならこちらもかなりグッとくると思います。

オードリーのオールナイトニッポン エンディング曲

A Heady Tale – The Fratelis

オードリーのオールナイトニッポンのエンディングでかかる曲と言えばこの曲!

軽快なピアノのイントロが心地いいですね。

その日の放送のダイジェストがこの曲にのせて流れるのを楽しみにしているリトルトゥースも多いと思います。

10年20年 – カラーボトル

オードリーのオールナイトニッポンで、スタッフが卒業したりする節目の回でエンディングに流される曲です。

本当に節目節目で流されるので、ラジオを通してオードリーやチーム付け焼刃と一緒に時間を過ごしてきたと思い込んでるリトルトゥースとしては、この曲を聴くと涙腺が緩んでしまいます。
番組にとって大事な1曲。

CDはこちらから購入できます。

created by Rinker
Super Soul Company
¥2,000(2024/03/28 12:58:17時点 Amazon調べ-詳細)

よふかしのうた – Creepy Nuts

オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー in 日本武道館のテーマソングとして、Creepy Nutsが書き下ろした曲です。

放送600回のエンディング曲としてダイジェストの場面でも使用されました。

DJ松永さんは生粋のリトルトゥースで若林さんとプライベートでも親交があるので、強い思い入れを込めた楽曲のようですね。

MVでは春日さんが以前住んでいたむつみ荘が使われています。

ちなみにR指定さんは、不毛な議論のヘビーリスナーで山里さんをとても尊敬しています。
変わったヒップホップグループですね。

収録CDはこちら。

created by Rinker
ジェイストーム
¥1,833(2024/03/27 21:10:05時点 Amazon調べ-詳細)

その他

夢芝居 – 梅沢富美男

ラジオにも出演してくれた上、武道館のシークレットゲストとして登場した梅沢富美男さんのヒット曲です。

武道館では「梅沢富美男 feat. MC.waka」による夢芝居 -New Versionとして披露されてました。
MC.wakaのラップが最高ですね。

サヨナラ – miwa

同時期にオールナイトニッポンのパーソナリティを担当していて交流があったmiwaさんのライブに、若林さんがMC wakaとして出演し、この曲に参加しました。
収録CDはこちら

created by Rinker
¥3,329(2024/03/27 22:47:55時点 Amazon調べ-詳細)

オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 史上最大のショーパブ祭りDVDにも、共演の様子が収録されています。

SHOWがはじまるよ – アナログフィッシュ

オードリーの漫才の出囃子と言えば、この曲ですね!

もともと若林さんがアナログフィッシュの大ファンで、「オードリーのまんざいたのしい2013 」のテーマ曲として書き下ろしてもらった曲です。

created by Rinker
ケイダッシュステージ
¥6,980(2024/03/28 14:30:22時点 Amazon調べ-詳細)

2019年の武道館ライブで、マイクスタンドが舞台下からせりあがってきたときにこの曲が流れた瞬間、かっこ良すぎて鳥肌が立ちました。

冒頭の歌詞「夜が滑り込み ネオンが輝く大通り」の「大通り」が「オードリー」とかかっているのがポイントです。

この曲が流れる漫才のオープニング、、、最高すぎませんか?
この漫才を含む、伝説の武道館公演を収録したDVDはこちら。
特典や副音声もたっぷり収録されており、リトルトゥース必見の映像です。

この曲についての経緯などはこちらの記事にまとめていますので是非読んでみて下さい。

まとめ

思いついたものをザっとまとめてみました!
ラジオのコーナーなどで使われていたものを含めると、他にもたくさんあると思いますので、気づいたら追加していこうと思います。

読んでくださった方、「ほかにもこの曲あるよ!」っていうのがあったらTwitterのリプライなどで教えていただけたら幸いです。

それではまた!

コメント

  1. […] オードリーの漫才出囃子&関連楽曲まとめ(配信リンク付き)オードリーの漫才の出囃子やオールナイトニッポン、その他イベントなどで使われている関連楽曲の中から音楽サブスクリプ […]

タイトルとURLをコピーしました