オードリー若林vs春日のラップディスバトル、経緯や歌詞(リリック)まとめ【オールナイトニッポン】

オードリーのオールナイトニッポンで、若林vs春日のラップバトルがあったらしいけど、当時聴いていなかったので詳細やリリックの内容を知りたい!

この記事ではそんなお悩みを解決します!

2014年11月末から12月頭にかけて、オードリー間でビーフ(ディスり合い)が勃発しました。

この記事では、ビーフが勃発した経緯や、披露されたラップのリリックなどの情報もお伝えします!

PR

若林(MC差し歯)vs春日(MC.T)のビーフが勃発した経緯

ラップが好きで当時毎週のようにラップの話をラジオでしていた若林さん。

「1曲ラップを作ろう!」と思い立ち、ラッパー歴のある後輩芸人ゴンゴールの氏原(MCネームENSHU)さんに話を持ちかけました。

歌詞(リリック)を書くために2人でサイゼリヤに集合し、歌詞のテーマを考えていたところ氏原さんに「若林さん、リアルじゃないと駄目ですよ。」とアドバイスを受けます。

そこで一番若林さんが熱を持って怒れることを考えた結果、【春日さんへの怒り】というところにたどり着きます。

ENSHUも「それリアルっすね」と賛同し、若林さんのリアル「春日さんへのディス」をラップにすることになったのです。

春日_ディス feat.ENSHU a.k.a. ゴンゴール氏原(2014年11月29日放送)

これを聞いた春日さんは「若林さんは良いんだけどさ、ENSHUよ!会ったことねえし。」「ラップできないけどラップに対してはラップじゃないとカッコ悪いでしょ?」」とディスへアンサーすることを決意するのでした。

リリック(歌詞)

[MC差し歯]
Yo ケイダッシュビーフ
MC差し歯 In Da House

[ENSHU]
ENSHU In Da Building

[MC差し歯]
Yo Check This Out メーン

[ENSHU]
Listen Up!

[MC差し歯]
俺の名は差し歯 よく聞きな春日
お前は雑魚だ ただのチン○スだ
仕事はボディビルと海外ロケ お前の本業なんだっけ?
おい楽屋ですんなよスクワット
その頭に打っとけステロイド
後輩に女用意させてコンパ
ラジオじゃ話さない中途半端

[ENSHU]
トゥースの代わりに中指立て
Beef Disの始まりだぜ?
矛盾だらけのアンタに言いたい
「ピンじゃ全然ボケない」
Ohアンタが今田さんに女用意させるたび
そのしわ寄せ全部俺らに
勘弁してくれようもう行けキャバクラに

[MC差し歯]
春日 多分ステロイド打ってる
春日 少女時代が大好き
春日 貧乏ぶった富裕層
カスカスカス 人間のカスだ

[ENSHU]
春日 お前で笑ったことない
春日 めっちゃめっちゃ気持ち悪い
春日 後輩に嫌われてる
カスカスカス 芸人のカスだ

[MC差し歯]
スペシャルウィーク
お前のピンクベスト切り裂くぜ
差し歯のマイク
ヘアスタイル今どきテクノカット
ズバッとされてるコメントカット
一歩外出りゃ帽子とマスクで変装
先輩の前だと出ない春日語
春日はブレない?笑わせんな
素を見られんのが怖いだけだろ

[ENSHU]
なぁまだまだ言いたいことは
ラジオ聴いてて気になることが
Ah 大の大人なのにアンタ何にも考えてはいない
だから毎回海外の話 ロケで行った場所に行く程度
言ってしまえばピンクベストテクノが
何も考えずこのままやってくのか?

[MC差し歯]
春日 所沢の恥さらし
春日 打ち合わせで無愛想
春日 キャラ纏って自己防衛
カスカスカス 人間のカスだ

[ENSHU]
春日 めっちゃめっちゃ足が臭い
春日 めっちゃめっちゃ歯が黄色い
春日 おでこの3本ジワ深い
カスカスカス 芸人のカスだ

YeahYeah 春日後輩に二度と女用意さすな
You know say

[MC差し歯]
おい春日悔しかったら訴えてみろ
もしくはオールナイトニッポンを降板しろ
アーイ

トラック、プロデュースはYuto.com

トラックを製作したのは東京の音楽プロデューサー / トラックメイカー / ビートメイカー。【Yuto.com】

SKY-HI(AAA日高光啓)やZORNが参加した音源を発表したり、作曲でオリコン1位・iTunes総合1位に輝いたりしたことのある超有名プロデューサーです。

テレビで若林さんがラップを披露する際にもラップ企画プロデュースを担当していました。

若林ディス MC.T(春日)(2014年12月13日放送)

ゴンゴール氏原さんがゲストにきたスペシャルウィークで春日さんがラップでアンサーを返しました。

最初はカスカスダンスに乗せてやるとか、Dragon Ashの曲に乗せて返すなど色々な方法を考えていましたが「ラップならラップで返そう」と決意。

地元の友達「HIPHOP戦隊B-BOYGER」に頼むことになりました。

これを聞いた若林さんは「俺自分で気づかなかったけど、漫才中手汗半端ないの?」「俺、春日に自己顕示欲丸出しでダサいって思われてんの?」とショックを受けていました。

リリック(歌詞)

MC.T インザむつみ201
杉並区阿佐ヶ谷南1丁目
ではお返しいたしやすよ
しかしねぇ はじめてですよ
ここまで私をコケにしたおバカさんたちは
絶対に許さんぞ虫ケラども

私が春日 お笑いハスラー
分からず屋に届けるアンサー
まずは隣のソイツに言いたい
お前一体誰なんだよ

ラッパー気取りの売れない芸人?
芸人気取りの冴えないラッパー?
ウジウジ氏原 ウジ虫野郎
お呼びでないぜ さよならアパー

次はお前だ若林 覚悟しておけファッキン瓦
わーかばやし 借りパクしすぎ
バーカばやし うるさいイビキ
漫才中の手汗半端ない
俺の方が濡れてしょうがない
緊張してんの隠すの必死
おい!顔引きつってんぞ

[×2]
若 ワカワカワカ若林
若 ワカワカワカ分からず屋
馬鹿 バカバカバカ馬鹿林
馬鹿 バカバカバカチ○コ臭い

わーかばやし ため息多い
バーカばやし 頭も悪い
クイズ番組 成績悪い
なのに頭は良いと思われたい
本を読んでるアピールはギミック
お前にお似合いコロコロコミック
自己顕示欲丸出しでダッサい
オイ!全部バレてっぞ!

業界用語を無駄に使うな
(台本これでフィックスで)
(これはイマジカが大変だわ)

スタッフが気を使ってるのに気付け
(若林さん、これで企画大丈夫でしょうか?)
(若林さん、ストレートティーでよろしかったでしょうか?)

行きつけのカフェとか言うな
(今日、コラム締め切りだから行きつけのカフェで書かなきゃな)
(MacbbokAirでロイヤルミルクティーを飲みながら書かなきゃな)

早く1万円返せ(M-1の時の)
早くさんまの名探偵返せ(本棚の上に置いてある)
早く青いラコステのシャツを返せ(はっぱに買ってもらった)
早く全部返せ!

[×2]
若 ワカワカワカ若林
若 ワカワカワカ分からず屋
馬鹿 バカバカバカ馬鹿林
馬鹿 バカバカバカチ○コ臭い

トラック、プロデュースはHIPHOP戦隊B-BOYGER

HIPHOP戦隊B-BOYGERは、HIPHOPの4大要素「ラップ、ブレイクダンス、DJ、グラフティ」に特撮&アニメ等の要素を融合させた日本独自のHIPHOP特撮系パフォーマンス集団です。

この曲のトラックは、黒B-BOYGERの実家の2階の奥の部屋で録音したらしく、1階には黒B-BOYGERのご両親もいたのであまり声が張れなかったそうです。

HIPHOP戦隊B-BOYGER@bboyger

ラストアンサー「#そのスイッチをONに」(2014年12月13日放送)

春日さんによる若林ディスに対し、「これで終止符を打つ」と同放送回で発表された楽曲です。

これを聴いた春日さんは「やってくれたな!何が”くだらない争いは終わりにしようぜ”だよ。そっちが勝手に始めて、良い曲作ってよぉ。」「嬉しかったよ。」とこのビーフに終止符が打たれました。

ENSHUさんも「ラップやってお笑いもやってオードリーさんと出会えて、ほんとラップやっててよかったなと思いました。今日親も喜んでたんすよ。」と感動して涙を流していました。

リリック(歌詞)

Yeahこれが最後のアンサー
ラジオのスイッチをONにすると
聞こえてくる春日さんの声は
いつも俺に勇気をくれた

リトルトゥース を代表して最大級に
春日さんへのリスペクトを送るぜ
「スイッチをONに」

前ZEEBRAに憧れたように
スーパースター今ではオードリー
手伸ばしても遠かった距離
でも今ではそう一緒に
ラジオで共演は夢のよう
スペシャルウィークにこんな俺を
立場も全然違うのに読んでくれてありがとう

やっぱりあのM-1で準優勝勝ち取るズレ漫才
全ては春日さんがいなかったら
成し遂げられないとんでもない偉業
その後もテレビで大活躍 あの頃から勢い変わらない
努力がなきゃその筋肉はない
一番はやっぱそのスター性

そのスイッチをONに
そのスイッチをONに
そのスイッチをONにして未来が見える

そのスイッチをONに
そのスイッチをONに
そのスイッチをONにオールナイトニッポン

そのスイッチをONに
そのスイッチをONに
そのスイッチをONにして強くなれた

そのスイッチをONに
そのスイッチをONに
そのスイッチをONにオールナイトニッポン

2009 勝手に好きになって勝手に飽きてく
ただのミーハーな奴らだとそう思ってたけど
2014 リトルトゥース に贈りたいLOVE AND PEACE

箱根コナキンズの大コケで打ち切りになりそうになった
でも付け焼き刃の抵抗功を奏し なんとか続行 ありがとう
芳樹 青銅 大沢 ミホちゃん
石井 サトミツ 奥田 Dちゃん 長永長永長永長永

上がらないよな頭が 溢れ出るよな涙が
ラジオ・スマホに耳傾ける
リトルトゥース に筋通す

そのスイッチをONに
そのスイッチをONに
そのスイッチをONにして今繋がろう

そのスイッチをONに
そのスイッチをONに
そのスイッチをONにオールナイトニッポン

そのスイッチをONに
そのスイッチをONに
そのスイッチをONにして笑い合おう

そのスイッチをONに
そのスイッチをONに
そのスイッチをONにオールナイトニッポン

リトルトゥース チーム付け焼き刃 そして春日
くだらない争いはもうやめようぜ
血が流れてからじゃおせぇぞ
握った拳開いて手と手取り合え
そしてともに歩もうぜ アーイ!

PEACE AND LOVE

トラック、プロデュースはYuto.com

今回もトラック制作とプロデュースはYuto.comさん。Yuto.comさんのSNSアカウントは下記です。

Twitter
Instagram
YouTube

当時のバックナンバー

オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00〜27:00
オードリーのオールナイトニッポン

血が流れる前に和解

若林さんの言う通り「血が流れてからじゃおせぇぞ」ということで、このビーフに終止符が打たれました。

ビーフをふっかけた側の若林さんも、このディスを通して春日さんについて深く考えることになり「春日ってすげぇな」と見直すきっかけになったようです。

そして、ラップ制作を通して「HIP HOPって良いな」と再確認できたようです。

若林さんのおすすめするHIP HOPなどは下の記事にもまとめていますので是非お読みください。

2021年9月7日、星野源のオールナイトニッポンで実現した「Pop Virus feat. MC.waka」についてはこちらの記事をお読みください。

過去のMC.wakaのコラボまとめはこちらをご覧ください。

オードリーANNの歴史について知りたい方は下記のアイテムがおすすめです。

リトルトゥースにおすすめ!オードリーANN関連おすすめ本・DVD

もっとオードリーのオールナイトニッポンについて知りたい方へ!

これらの関連アイテムを見れば、さらにオードリーのANNを楽しめます!是非ゲットしてみてください。

DVD

created by Rinker
CCRE
¥1,341(2024/03/19 09:34:57時点 Amazon調べ-詳細)

書籍

10周年武道館公演を記念して発売された”オードリーとオールナイトニッポン”シリーズには、厳選された傑作トーク集がCDで付属しています。

このCDでしか聴けない語りおろしの2人のトークも少しですが収録されていますので、是非聞いてみてください。

created by Rinker
大修館書店
¥594(2024/03/19 06:27:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました